映画情報、映画ニュース、試写会プレゼントを毎日更新!

シネマトゥデイ

ホームレスが中学生

(C) 2008「ホームレスが中学生」製作委員会
チェック ストーリー スタッフ キャスト
製作: 2008年日本
公開: 2008年10月25日
   (シネマート六本木 ほか)
上映時間: 1時間15分
配給: ジョリー・ロジャー
カラー/ステレオ/ビスタサイズ

チェック

ホームレスが中学校に再入学し、年齢と格差の差を超えて周りに影響を与えていくプロセスを描いた青春コメディー。監督は『ガチバン』を手掛けた城定秀夫。実際にホームレス生活中の芸人、うつのみや八郎が、衝撃的な風ぼうで主人公を熱演。蛭子能収や阿藤快など個性的な俳優陣も、人間味あふれる脇役を好演している。同時期公開の『ホームレス中学生』のパロディーでありながらも、ホームレスと中学生双方の悲哀が切なく味わい深く描かれる。

ストーリー

数十年振りに中学3年をやり直すことにした須崎勝(うつのみや八郎)。生徒たちは臭くて汚いホームレスの須崎に冷たい視線を浴びせかけるも、映画研究会の翔太(石崎直)たちはホームレスの生活をテーマに須崎に密着取材することを決める。そんなある日、父親(阿藤快)との確執で家を出た翔太が、須崎のテントに転がり込んでくる。

スタッフ

監督・脚本: 城定秀夫
脚本: 北田瀧
製作: 大橋孝史 / 小林洋一
プロデューサー: 川島正規 / 宇田川和恵
撮影: 長谷川卓也
照明: 守利賢一
録音: 小林徹哉
美術: 赤星裕史
音楽: タルイタカヨシ
主題歌: うつのみや八郎

キャスト

うつのみや八郎
蛭子能収
和希沙也
パッション屋良
阿藤快
石崎直
望月美寿々
椿直
[0]トップに戻る
※現在βテスト中です。
(C) 2010 WELVA CORP.