ADVERTISEMENT

特捜戦隊デカレンジャー&宇宙刑事ギャバンが「キュウレンジャー」に本人出演!

エマージェンシー!デカレンジャー!
エマージェンシー!デカレンジャー! - (C) 2017 テレビ朝日・東映AG・東映 (C) 東映

 特撮ドラマ「宇宙戦隊キュウレンジャー」(テレビ朝日系・午前7:30~)の6月11日放送の第18話に、宇宙刑事ギャバンtypeG/十文字撃役の石垣佑磨と、特捜戦隊デカレンジャー・デカレッド/赤座伴番役のさいねい龍二が出演することが明らかになった。悪に支配された宇宙を救うため戦いを繰り広げているキュウレンジャーと、歴代の2大宇宙ヒーローの夢のコラボレーションが実現する。

【写真5枚】アツすぎる…この並び!

 「宇宙刑事ギャバン」は、1982年に始まったメタルヒーローシリーズの第1弾ドラマ。30年の時を超えて蘇った映画『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』(2012)にて、石垣はギャバンの名を継ぐ主人公を演じた。一方のさいねいは、スーパー戦隊シリーズ28作目「特捜戦隊デカレンジャー」(2004)に主演。2011年にも同役で「海賊戦隊ゴーカイジャー」へのゲスト出演を果たしており、ファンにとってはうれしい6年ぶりの登場となる。

ADVERTISEMENT

 この2人の先輩ヒーローは、東映の特撮ヒーローたちで結成されたドリームチームの活躍を描く「スペース・スクワッド」プロジェクトの第1弾である『スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー』(6月17日公開)でも活躍。その前日譚にもなっている11日の放送では、映画に先駆けさいねい演じる伴番が「宇宙警察・ファイヤースクワッド隊長」の名乗りを披露する。

司令官共演も実現! - (C) 2017 テレビ朝日・東映AG・東映 (C) 東映

 この第18話では、キュウレンジャーたちが、ある宇宙空間で撃や伴番ら宇宙刑事たちに遭遇。事情を知らない先輩たちに惑星不法侵入容疑などで逮捕されてしまう波乱を乗り越え、一丸となって悪の組織に立ち向かっていく物語が描かれる。そうした展開の中で、キュウレンジャー司令官のショウ・ロンポーとデカレンジャーのボスことドギー・クルーガーの司令官共演も実現。さらには以前から色やモチーフが共通していると噂されていたキュウレンジャーのガル/オオカミブルーとドギーの作品を超えた対面も! また、先輩と後輩による同時変身はもちろん、シシレッドとデカレッドのレッドヒーロー同士、ヘビツカイシルバーとギャバンのシルバーヒーロー同士という特別チームを編成するなど、見どころたっぷりだ。(編集部・小山美咲)

ADVERTISEMENT

以下、キャストコメント

岐洲匠…シシレッド/ラッキー役>

18話は宇宙刑事ギャバンだけでなく、デカレンジャーとも同時にコラボして30分では足りないとてもとても贅沢な回でした。先輩と一緒に演技をするのは正直、かなり緊張しました。僕はアクションシーンが好きなんですけど、石垣さんはとてもアクションが上手なので、撮影現場で技をコッソリ真似して練習してました(笑)。
18話の見どころは、石垣さんこと撃のアクションシーンがとにかくカッコイイ、キュウレンジャーに負けない存在感の強さ、ヘビツカイシルバーと宇宙刑事ギャバンの掛け合いがすっごく面白いので、ぜひ注目していただきたい! 最後にキュウレンジャーとギャバンとデカレンジャーの豪華コラボチェンジをお見逃しなく!

<石垣佑磨…宇宙刑事ギャバンtypeG/十文字撃役>

十文字撃、ギャバンtypeG役の石垣佑磨です。
今回キュウレンジャーに参戦することになりました。お互い宇宙を舞台にした作品ということで、まさかのコラボレーションです。ラッキーとナーガとの不思議な出会いから、それぞれの正義感による友情共闘は今までの特撮歴史の中でも異色の作品になると思います。初共演でしたが、岐洲くんと山崎(大輝)くん2人とは現場ですぐに仲良くなれたことでお芝居の中でもその関係性があらわれていると思います。
キュウレンジャーの作品ではありますが、この回は『スペース・スクワッド』の直前の前日譚にもなっております。デカレンジャーが登場してくるのも期待してください。
ギャバン THE MOVIE で、特命戦隊ゴーバスターズと出会ってもう5年。新たなクロスオーバーにご期待ください
宇宙刑事25周年
よろしく勇気
よろしく佑磨

ADVERTISEMENT

<さいねい龍二…デカレッド/赤座伴番役>

なんと、デカレッドとしてキュウレンジャーに出演することになりました!
すばらしい世界観をつくっている後輩たちとデカレンジャーを知らないちびっ子たちには大変恐縮ですが、やると決まったからには思いきり暴れて目立ちたいと思います(笑)。宇宙で活躍する新旧ヒーローの共演お見逃しなく!

神谷浩史…リュウコマンダー/ショウ・ロンポー(声)>

キュウレンジャーが始まるときに「ドギー・クルーガーと司令官共演がしたい!」と言っていたのですが……まさかこんなに早く叶うとは! デカレンジャーのスーツは今見てもカッコイイ! そしてギャバンのデザインは唯一無二で究極です!
でも、そこに燦然(さんぜん)と並び立つキュウレンジャーはとても頼もしく、シシレッドは正しくスーパースターに見えました!
撮影現場にお邪魔させていただき、僕にとっては本当に大切な1話になりました! 皆さんにとっても特別な1話になってくれたらうれしいです! ドギー・クルーガーとショウ・ロンポーの共演シーンをお楽しみに!

稲田徹…ドギー・クルーガー(声)>

俺は毎年、新しいスーパー戦隊が始まる度に、このスーパー戦隊はデカレンジャーとの相性はどうだろうか? と夢のコラボに思いを馳せています。
今年はまさに「キタコレ!」でした。
青い犬系のキャラ。人ならざる司令官。これは絡まない訳がない!
しかも我らデカレンジャーは『スペース・スクワッド』の劇場公開を控え、いつでも緊急出動できる状態。そんなこの上ないベストタイミングで、あの宇宙刑事ギャバンも交えてのスーパーコラボ! よっしゃラッキー!
スーパー戦隊の歴史に新たな伝説が刻まれます。絶対にお見逃しなく!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT