ADVERTISEMENT

「きのう何食べた?」ジルベールは誰が演じる?キャスト予想白熱

「きのう何食べた?」ビジュアル
「きのう何食べた?」ビジュアル - (C)「きのう何食べた?」製作委員会

 4月5日より放送スタートする西島秀俊内野聖陽主演のドラマ「きのう何食べた?」(テレビ東京系・毎週金曜深夜0時12分~)。先ごろ、弁護士の筧史朗(西島)の料理仲間の主婦や、勤務先の弁護士事務所の面々を演じるキャストが発表されたが、原作ファンの間でもとりわけ人気の高いキャラクター、“ジルベール”は登場するのか? 誰が演じるのか? ネット上では発表を心待ちにする声や、キャストを予想する声で盛り上がっている。

【動画】「きのう何食べた?」初映像!(ドラマ公式Twitter)

 週刊モーニングで連載中のよしながふみの漫画に基づく本作は、料理上手で几帳面なシロさんこと弁護士・史朗と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(内野/通称ケンジ)の悲喜こもごもを、「食」を軸に描く物語。倹約家のシロさんならではの、安価な食材で作り上げる絶品メニュー、レシピも見どころとなっている。

ADVERTISEMENT

 原作では、シロさん&ケンジを取り巻く人々もユニークな顔ぶれがたくさん。シロさんが唯一心を許せる女性の一人である料理仲間の佳代子や、実年齢よりも大人びて見える弁護士事務所事務員・志乃、ケンジが勤める美容院のアフロヘアの店長、ゴシップ好きの後輩美容師・タブチくん……。そして、シロさん&ケンジが度々交流することになるもう一組の男性カップル、小日向大策(こひなた・だいさく)&ジルベールこと井上航(いのうえ・わたる)。

 ジルベールと言えば竹宮惠子の漫画「風と木の詩」に登場する美少年で、小日向がシロさんに航のことを話す際に「ジルベールみたいな美少年」と評していた(実際は無精ひげがはえ、服装にも無頓着でまったく似ていないのだが理由は後々判明することになる)。奔放でワガママ、毒舌のジルベールは、シロさん&ケンジと食事をともにすることもしばしばで、2人と絆の深さを張り合うようなところも。いつもはクールなシロさんにちくちく嫌味を言って波立たせることもあり、そんな小悪魔的なキャラクターが人気だ。

 1月末にドラマ放送が発表されて以来、西島&内野のキャラクターの再現度の高さが話題沸騰となったが、かたや話題になっているのがこのジルベール役のキャスティング。3月24日にドラマの公式Twitterに、バナナケーキの写真がアップされた際にはファンがすぐさま反応し、ジルベールの登場を期待する声が続々寄せられている。というのも、原作ではバナナケーキは、シロさん&ケンジと小日向&ジルベールのカップルが初顔合わせする食事会に登場。バナナケーキはシロさんが手土産として作ったものだった(ホットケーキミックスを使った簡単レシピも好評)。

 ファンのジルベール役の希望、予想キャストには、稲垣吾郎賀来賢人瀬戸康史知念侑李Hey! Say! JUMP)、中村倫也三宅健V6)らの名が挙がっている。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT