ADVERTISEMENT

玉木宏、高橋一生と新ドラマで初共演!復讐を誓った双子の兄弟に

玉木宏&高橋一生が初共演で双子役!
玉木宏&高橋一生が初共演で双子役!

 玉木宏が新ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」(カンテレ・フジテレビ系、4月14日より毎週火曜よる9時~放送)で主演を務め、高橋一生と初共演を果たすことが明らかになった。

玉木宏&高橋一生が双子役!「竜の道 二つの顔の復讐者」特報【動画】

 本作は、2015年に急逝した作家・白川道の未完小説を原作に、養父母を死に追いやった運送会社社長への復讐を誓った双子の兄弟を描くサスペンスドラマ。主演の玉木が復讐のために顔も名前も変えて裏社会に身を投じた主人公の竜一、玉木と初共演となる高橋はその双子の弟で、運送会社を監督する国土交通省のエリート官僚として権力を掌握していく竜二を演じる。

ADVERTISEMENT

 生後まもなく実親に捨てられ、小さな運送会社を営む夫妻に養子として引き取られた竜一と竜二。夫妻の間に生まれた妹の美佐を加え、5人家族として仲良く暮らしていたが、2人が15歳の時に全国への事業拡大を進める霧島源平の率いる運送会社の悪質な乗っ取りに遭い、両親は多額の借金を抱えて自殺する。卑劣で冷酷な手法で霧島に追い詰められる両親の姿を目にし、復讐を誓い合った2人の20年以上にわたる姿が描かれる。

 玉木は高橋との共演について以下のようにコメント。「今回、高橋一生さんと、性格の違いはありますが同じベクトルを向いた双子の兄弟役として共演することはすごく楽しみです。竜一と竜二はそれぞれ違うパートを生きていきながら、最終的なゴールは同じだと思うので、『2人で一つ』ということは頭の中に置きつつ、劇中で『汚いことは俺がやる』といった竜一の言葉があるように、それぞれのやるべきことを全うする意識を持って芝居に臨みたいと思います。具体的には、高橋さんと実際お芝居を合わせてみて、『こう出てくるんだな』ということを体感しながら作り上げていけたらと思います」

 一方の高橋も「今回、初めて玉木さんにお会いしましたが、その際に自分が感じた玉木さんの動きや話し方といった居住まいを、お芝居に活かしていきたいと思います。また、竜一と竜二で、まるで自分を投影するかのように妹の美佐に対する『家族として愛するとはどういうことなのか?』といった考えの違いがあります。それが2人のお芝居を通してはっきりわかってくると面白いなと思います」とコメントを寄せている。

ADVERTISEMENT

 毎話スリリングな展開が繰り広げられていくという本作。一筋縄ではいかない登場人物たちの愛憎、欲望、利権、策略、予想外の裏切りが絡み合うほか、純粋な心を持つ妹の美佐が復讐計画のキーパーソンとして2人の足並みに乱れを生じさせることになる。脚本をドラマ「グッドワイフ」や映画『人魚の眠る家』などの篠崎絵里子が手掛ける。(編集部・大内啓輔)

主演・玉木宏 コメント

──このドラマの企画、そして脚本を読まれた時の印象をお聞かせください。
非常にダーティーでチャレンジングな作品だなと思いました。それをテレビドラマでできる喜びと期待感があります。登場人物も単純に悪い人たちではなく、根底にある強い思いに突き動かされているというところにすごく魅力を感じています。

──高橋一生さんとは初共演で双子の兄弟という設定ですが、どのように芝居を重ねていきたいですか?
今回、高橋一生さんと、性格の違いはありますが同じベクトルを向いた双子の兄弟役として共演することはすごく楽しみです。竜一と竜二はそれぞれ違うパートを生きていきながら、最終的なゴールは同じだと思うので、「2人で一つ」ということは頭の中に置きつつ、劇中で「汚いことは俺がやる」といった竜一の言葉があるように、それぞれのやるべきことを全うする意識を持って芝居に臨みたいと思います。具体的には、高橋さんと実際お芝居を合わせてみて、「こう出てくるんだな」ということを体感しながら作り上げていけたらと思います。

ADVERTISEMENT

──演じられる竜一について、玉木さん自身はどのような印象を持ちましたか?
整形をして本来の自分を捨て、別の人生を歩むというのはものすごい覚悟と意志が必要だと思うので、何をするにもすごく躊躇(ちゅうちょ)しない人物なんだろうと想像しています。

──本来の竜一だけではなく、その時代ごとに「斉藤一成」や「和田猛」といった役柄も演じます。1人3役のような大変さがあるように思いますが、どう演じていきたいですか?
本来の自分を捨てて生きるとはいえ、やはり人間なので、竜二がいることによってブレーキがかかる時もきっと出てくると思います。そういう意味で3役というか、完全に他の人物になりきる時もありつつ、でも少し「本来の竜一」を匂わせるというバランスを探りながら形にしていかなければと思っています。

──今作は40代として初の主演作になります。玉木さんにとってどのような作品にしていきたいですか?
40歳になったからといってそんなに意識的に何も考えはしませんが、今まで積み上げてきたものがまた違う形になって表れるのが40代だと思いますし、このタイミングでこの作品に出会えたことは幸先が良いなと思っています。共演者やスタッフの皆さんとより良いものにして、地上波でもこんな刺激的なドラマを作ることができるんだと再認識してもらえる作品にできたらと思います。

ADVERTISEMENT

──視聴者に向けてメッセージをお願いします。
ある意味、誇張されたドラマの世界ではありますが、根底にある気持ちはきっと共感していただけると思うので、僕たち兄弟を応援するような気持ちで見届けていただけたらと思います。

高橋一生 コメント

──このドラマの企画、そして脚本を読まれた時の印象をお聞かせください。
過去が深く関わってくる物語で、現在とのつながりに重点を置いたお芝居になるのがとても楽しみです。復讐をしていこうとすると、ネガティブなものがどんどん生まれてくるのは、ある種の理(ことわり)だと思いますが、それを引きずりながら目的に向かって突き進む2人の姿が魅力的にうつりました。まずは「恨みでしか成就できない何か」を信じてしまっている竜一と竜二の気持ちをしっかりと理解していかなくてはいけないと思っています。

──裏社会を行く竜一とは異なり、表の道を行く竜二にどのような印象を持ちましたか?
ある意味、狂気を感じる竜一に対して、竜二はまだ越えてはいけない一線がある人物です。台本を読んで、双子であっても根本で何かが決定的にすれ違ってしまっている2人なのかもしれないと僕は感じました。それは復讐への熱量の差なのか何なのか、いつも気持ちを張り巡らせていきたいと思います。

ADVERTISEMENT

──玉木宏さんとは初共演で双子の兄弟という設定ですが、どのように芝居を重ねていきたいですか?
今回、初めて玉木さんにお会いしましたが、その際に自分が感じた玉木さんの動きや話し方といった居住まいを、お芝居に活かしていきたいと思います。また、竜一と竜二で、まるで自分を投影するかのように妹の美佐に対する「家族として愛するとはどういうことなのか?」といった考えの違いがあります。それが2人のお芝居を通してはっきりわかってくると面白いなと思います。

──視聴者に向けてメッセージをお願いします。
受け取った物語を自分ができる限りお芝居としてお返ししていくというのが大前提ですが、僕自身、復讐の果てに何があるのかまだ検討もつきません。愛憎だけではなく、とてつもない代償を払うのか? そういった結末を観てくださった方がそれぞれ感じていただくことがメッセージになると思います。個人的にはハッピーエンドになるといいんですけれど(笑)。

玉木宏主演!高橋一生と初共演で双子役!ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」特報 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT