ADVERTISEMENT

「ブレンパワード」ブルーレイ化決定!富野由悠季がコメント

ファン待望のブルーレイ化「ブレンパワード」キービジュアル
ファン待望のブルーレイ化「ブレンパワード」キービジュアル - (C)サンライズ

 「機動戦士ガンダム」の富野由悠季が総監督を務め、1998年に放送されたテレビアニメ「ブレンパワード」のブルーレイボックスが、2022年3月29日に発売されることが決定した。発表に合わせて、村田秋乃(宇都宮比瑪役)の新規ナレーションによる告知PVも公開された。

アニメ「ブレンパワード」フォトギャラリー

 「ブレンパワード」は、全生体エネルギーを奪って宇宙に飛び立とうとする謎の巨大生命体オルファンをめぐる戦いを描いたSFロボットアニメ。WOWOW初の有料アニメとして全26話がスクランブル放送され、家族や親子の愛など普遍的なテーマを盛り込んだ、通常のロボットものと一味違った作品として、今なお根強い人気を誇る。メインデザインはいのまたむつみ永野護、音楽は「カウボーイビバップ」の菅野よう子が担当した。

ADVERTISEMENT

 ブルーレイボックスには、富野監督監修のもと、2007年版HDリマスター映像を現在の視聴環境に合わせてブラッシュアップした本編に加え、歴代のDVDに収録されてきた特典映像を収録。収納ボックスには、アニメーションデザインを担当した重田敦司による描き下ろしイラストを使用。デジジャケットにも、重田といのまたによる描き下ろしイラストをそれぞれ使用した、ファン垂涎の仕様となる。

 ブルーレイ化の決定に伴い富野監督もコメントを寄せており「WOWOW初のアニメ企画をやらせていただける三年ほど前から、ぼくは鬱病だったらしい。で、二度目の欝感覚から脱出していた頃に、永野護氏の事務所に出掛けて、ブレンのキャラを貰い、ついで、いのまた氏を紹介してもらって、キャラを創出していただけた。この経緯がぼくにとってのリハビリになって、企画が進められたので、特異な作品になってしまったという反省と同時に、新境地を拓くためには、このような経緯もあるという仕事になった。関係者には本当に迷惑をかけたと思っている」と当時を振り返っている。(編集部・入倉功一)

「ブレンパワード Blu-ray Revival Box」は2022年3月29日発売 価格:2万7,500円(税込み)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT