ADVERTISEMENT

King & Prince永瀬廉、難役での息抜きはメンバーとの仕事「笑わせてもらえる」

永瀬廉
永瀬廉 - (C) 2022『真夜中乙女戦争』製作委員会

 映画『真夜中乙女戦争』(1月21日公開)で、3度目の映画主演を果たす King & Prince永瀬廉。影をまとった難しい役どころを演じる日々において、息抜きはグループでの仕事だったという。また「刺激を受けた」という King & Prince メンバーの活躍についても語った。

永瀬廉『真夜中乙女戦争』で鬱屈した思いを抱える主人公に!【写真】

 新鋭作家・Fの同名小説を完全実写化した本作。友人も恋人もおらず、鬱屈した思いを抱えて生きる主人公・私(永瀬)の日常は、聡明で美しい先輩(池田エライザ)、謎の男・黒服(柄本佑)との出会いにより一変。やがて「真夜中乙女戦争」という壮大な東京破壊計画に巻き込まれてゆく。

ADVERTISEMENT

 永瀬いわく「大学生や、その世代の人たちが抱えている悩みをギュッとした集大成」だという「私」。共感できるところがあるそうで「自分と誰かを比べて悩むことは、僕自身もあります。それに、こういう時代ならではの悩み、息苦しさっていうものを感じていたりもします」と「私」が抱える孤独や閉塞感に自身を重ねる。

 台詞の一つひとつから「私」の本質を拾い上げ、芝居に落とし込んだ永瀬。「先輩と食事に行くシーンの『先輩みたいにうまく生きられたら……』という言葉は、『私』の本音だと思います。うまく生きられていないことは自分でもわかっているけど、どうしたらいいかわからないし、そもそも自分がなにをやりたいかさえわからない。僕らの年代って、そう感じている方が多いんじゃないかな」とわからないまま考え続ける「私」の思いを、永瀬は理解できるという。

 「考えても答えは出ない、なにが正解かもわからない、それでも考えてしまうこと、すごくあります。僕はこのまま、どういう方向性で芸能界を進んでいくんだろう、とか」と「誰しもある悩み」としながら、「私」と同世代の永瀬廉として、King & Prince の永瀬廉として、包み隠さず打ち明けた。

ADVERTISEMENT

 そうした悩みを置き去りにさえするように、永瀬の活躍はまさに破竹の勢い。2021年には『弱虫ペダル』で第44回アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」では及川亮役で多くの視聴者の心に訴えかける芝居を見せた。その反響を、今まさに肌で感じている。

 「『りょーちん良かったです』とか『おかえりモネ観てましたよ』ってたくさんの方が言ってくださるので、反響の大きさを感じています。今回の映画も、メンバーの(高橋)海人から『羨ましいくらい良かったよ』って言葉をもらって、嬉しかったです」と言葉以上に表情が喜びを物語る。永瀬自身も、メンバーの活躍に刺激を受けているといい「最近でいうとジン(神宮寺勇太)の舞台(『葵上』『弱法師』-「近代能楽集」より-)がすごく良かったです。『ジンが演じるのだから良いに決まってるだろうな』という想像を軽く超えてきました。すごく刺激になりましたし、舞台って本当に素晴らしいなって。メンバーがやってくれたからこそ、改めて気付けたことなのかなとも思います。ジンにも良かったよって伝えましたし、誇りですね」と目を輝かせる(高橋の「高」は「はしごだか」)。

 また、「撮影期間中、ほかの仕事は息抜きになるか」という質問に対し、永瀬はほかの仕事イコール King & Prince の仕事と変換し「なります」と即答した。「1人の仕事、メンバーがいない状況での仕事が続いたあと、久しぶりに5人での仕事があるとやっぱり楽しみですし、案の定、笑わせてもらえる(笑)。息抜きというか発散というか、とても楽しくやれますね」と自身らを「すごくふざける集団」だと言いつつも、メンバーについての話には自然と言葉数が増え、顔をほころばせていた。(取材・文:新亜希子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT