シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

週刊少年ジャンプ編集部を取材!あのうわさはどこまでが本当?(1/2)

ジャンプ

 10月3日に公開を控えている映画『バクマン。』は、少年誌としてトップを走り続けている「週刊少年ジャンプ」で連載を目指す漫画家たちの物語。その映画の舞台としても登場する「週刊少年ジャンプ」の編集部にはお宝と秘密がいっぱい! また原作漫画「バクマン。」でも描かれていたアンケートや高校生漫画家などについても、質問してきました。(編集部・井本早紀)

ジャンプ編集部の秘密&編集者への突撃インタビュー「担当編集者の決まり方&アンケートで打ち切られるってホント?」ページへ

■これがジャンプ編集部だ!「バクマン。」のお宝も!!

ジャンプ

集英社神保町3丁目ビル。ここにジャンプ編集部があります。

ジャンプ
ジャンプ

漫画「バクマン。」にも登場した受付。奥には、漫画家さんとの打ち合わせスペースがあります。

ジャンプ
打ち合わせスペースをちらり

それでは、4階の週刊少年ジャンプ編集部へ……。

ジャンプ
ジャンプ

って、まず廊下がすごい!

ジャンプ
ジャンプ
ジャンプ

ポスターやパネルがたくさんです。

ジャンプ

これが週刊少年ジャンプ編集部だ!!

ジャンプ
ジャンプ

編集部は島と呼ばれる列ごとに班分けされています。ちなみに同じ階には、ジャンプSQ.編集部、Vジャンプ編集部、ジャンプノベル編集部(ダッシュエックス文庫、JUMP j BOOKS)が。週刊少年ジャンプ編集部は五つの島で構成されています。

ジャンプ
実はこのお方の机は映画『バクマン。』にも登場しています

そして週刊少年ジャンプ編集者の机だ!(これはすごい)

ジャンプ
編集長のデスク!
ジャンプ
ジャンプ

編集長の席から見る週刊少年ジャンプ編集部(これもすごい)

ジャンプ

編集長の席の隣には最近の週刊少年ジャンプの表紙が並べられています。これを参考に、色味やデザインのバリエーションある表紙になるよう、次号について考えるのだとか。

ジャンプ
(C)集英社

「バクマン。」開始時のジャンプ表紙。この週は合併号だったため、さまざまな作品が大集合した表紙でした。

ジャンプ

「バクマン。」生原稿も保存されていました! 人気投票時のものや見開き扉、表紙掲載時などのカラー原稿です。今では、作画を担当していた小畑健先生はデジタル作画の物も多いため、アナログの原稿は超お宝です。そう、このとってもきれいな原稿、手描きなんです……!!

次ページはジャンプ編集部の秘密編集者への突撃インタビュー

【関連情報】
関連作品

楽天市場

  • «前のニュース
  • 次のニュース»

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2015年
  3. 10月
  4. 2日
  5. 週刊少年ジャンプ編集部を取材!あのうわさはどこまでが本当?