シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

B・ワイルダー、死去。享年95歳

脚本家、映画監督のビリー・ワイルダーが27日、ロサンゼルスの自宅で肺炎のため死去した。享年95歳。オーストリアで生まれたワイルダーは、ユダヤ系のためナチの台頭とともに各地を移住した後、アメリカにたどりついた。『サンセット大通り』やマリリン・モンロー主演の『お熱いのがお好き』、オードリー・ヘップバーン主演の『麗しのサブリナ』など、監督・脚色した作品の多くは、現在でも名作とよばれている。アカデミー賞の受賞歴も数多く、1945年『失われた週末』で監督賞と脚本賞を受賞したのをはじめ、これまで20回ノミネート、7度の受賞を果たした。


楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 『失われた週末』『イーオン・フラックス』 from ★Go!Go! Cinema★私の映画日記 (2009年1月19日 23時48分)
    ■『失われた週末』 (1945/アメリカ)  最後の最後まで「おまえのような根性ナシは人間失格  じゃ!」と(心の中で)叫び続けてやっと見終えま... ...[外部サイトの続きを読む]
  • ビリー・ワイルダー第5弾!麗しのサブリナ♪ from 人生をエンターテイメントに応援してもらう☆Blog (2008年3月24日 0時52分)
    ビリーワイルダー監督の作品を、またまた オンラインレンタルのぽすれんで借りて観ました♪ 今回は、オードリーヘップバーン主演の「麗しのサブリナ」です! 〓出演 ご存知大女優のオードリー・ヘプバーン、 「カサブランカ」で有名な、ハンフリー・ボガート、 ... ...[外部サイトの続きを読む]
  • ビリー・ワイルダー + マリリン・モンロー = 最高☆ from 人生をエンターテイメントに応援してもらう☆Blog (2008年3月14日 11時49分)
    ビリー・ワイルダー監督の作品、 「アパートの鍵貸します」に続いて、 「七年目の浮気」を観ました☆ すごく面白い映画でした!!! やっぱり、ビリーワイルダーは最高♪ もう50年も昔なのに、ぜんぜん 古さを感じない洗練されたストーリで 個人的にには、元.... ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2002年
  3. 4月
  4. 1日
  5. B・ワイルダー、死去。享年95歳