シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

ジョン・レノン死の直前、全裸でヨーコにしがみつく写真の撮影秘話

ジョン・レノン死の直前、全裸でヨーコにしがみつく写真の撮影秘話
この写真撮影の数時間後、ジョンは銃弾に倒れた。 - (C) 2007 by Annie Leibovitz

 世界中のセレブを被写体に活躍を続ける女性写真家アニー・リーボヴィッツに迫るドキュメンタリー映画『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』が2月に公開される。彼女は服を着たオノ・ヨーコ、裸のジョン・レノンの写真を撮った世界一有名な女流写真家だ。この写真を撮った数時間後、ジョンは亡くなった。

 アニー・リーボヴィッツが当時の様子を振り返る。「ジョンは偉ぶらず優しくて普通で……恐れ多かったわ。会えただけで大感激だった。あの経験が後々のためになった。当時、わたしは撮影するときの演出なんて知らなかった。『こっちを見てください』と言ってカメラを調整しつつ撮った。彼は自由にさせてくれて、彼が指図をするようなことは一度もなかったわ」と当時のジョンを回想する。

 また、この写真の撮影時、ヨーコはズボンを脱ぎたくないと主張したとアニーは語る。「だからわたしは何も考えずに『服は全部着ていて』と言ったの。そこへジョンがしがみついて……」とその出来事がとても印象的だったことを語った。

 撮影を終え彼女が家に着くとヤン・ウェナー(ローリングストーン誌創設者・編集長)からジョンらしき人が病院へ運ばれたと連絡が入り、とてつもない衝撃を受けたのだそうだ。

 今年は、映画『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン』やジョン殺害犯の行動を描いた映画『チャプター27』など、ジョンとヨーコのメッセージについて改めて考えさせられる映画が公開されている。本作『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』もその1つ。カメラを通して見る彼の姿の裏側をのぞくことができる。

映画『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』は2008年2月にシネマGAGA!ほかにて公開
オフィシャルサイト<http://annie.gyao.jp/>


楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』を観た【映画】 from カフェビショップ (2013年9月14日 21時26分)
    「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」 アニー・リーボヴィッツという写真家の名前を知らなくても 彼女が撮影した写真は見たことがあるという人は多いんじゃないすかね。 自分もまったく知らなかったけども、 写真はいくつか見たことあった。 ジョン・レ… ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2007年
  3. 12月
  4. 11日
  5. ジョン・レノン死の直前、全裸でヨーコにしがみつく写真の撮影秘話