シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

香川照之、長男だっこでレッドカーペット!【第61回カンヌ国際映画祭】(1/2)

香川照之、長男だっこでレッドカーペット!
左端に長男をだっこした香川照之 - (C)Kazuko_Wakayama

 第61回カンヌ国際映画祭にて、世界の映画ファンからカリスマ的な人気を誇るミシェル・ゴンドリー×レオス・カラックス×ポン・ジュノが参加した映画『TOKYO!』のワールドプレミア上映が現地時間15日に行われた。{link text="【関連作品の写真はこちら】" url="http://cinematoday.jp/movie/T0006091"}

 同作品は「ある視点」部門出品作だが、映画祭側は3監督に敬意を表し、コンペティション作品と招待作品しか許されないレッドカーペットの登壇というスペシャルステージを用意した。それに応えるかのように、日本人キャストの藤谷文子は、この日のために知人が制作したドレスを着用。一方の香川照之はタキシードこそ「洋服の青山」らしいが、妻と長男・政明君(4)と一緒にレッドカーペットを踏みしめた。

 また、同作品は3監督がそれぞれの視点で今のTOKYOを描くオムニバス映画。藤谷は、都会暮らしの女性の孤独を描いたゴンドリー監督「インテリア・デザイン」に、香川は引きこもり男の恋を描いたジュノ監督「シェイキング東京」にそれぞれ主演した。またこの日は、“メルド”(仏語で糞の意味)と呼ばれる怪人が東京で大暴れする、カラックス監督「メルド」の主演ドゥニ・ラヴァンも加わり、3作品の監督&主演俳優が勢ぞろいした。

 夜10時からの上映は満席で、特に3監督が舞台あいさつに登場すると、会場はヤンヤの喝采に包まれた。藤谷は「その状況を見て、本当にスゴイ監督の作品に出演していたんだなと、やっと実感しました」と興奮気味に語った。

 一方の香川も「3人が登壇するときには後光が射していたようだった。僕は2年前に映画『ゆれる』が監督週間に出品されたとき、仕事でカンヌに来られなかったけど、ポン監督はその『ゆれる』を観て、今回、僕をキャスティングしてくれた。『ゆれる』つながりの縁で今、ここにいることをしみじみ感じますね」と語った。

 ちなみに香川は現在、木村大作監督、映画『劔岳 点と記』の撮影中で、一時下山してのカンヌ入り。ここ数年、休みがなかなか取れなかったために、家族サービスを兼ねての映画祭参加だったという。香川は「おそろいのチョウネクタイを付けて、子どもと一緒にレッドカーペットを歩こうと思って。子どもも小学校に入ると長期で休めなくなるし、今のうちに連れて来ようと思ってね。親バカですよ」と照れ笑い。


関連作品

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • ◆【着替え】国民的Gカップおっぱい 谷村奈南(たにむらなな)【画像】【動画】◆ from ◆【着替え】国民的Gカップおっぱい 谷村奈南(たにむらなな)【画像】【動画】◆ (2008年5月18日 16時50分)
    【谷村奈南 画像 谷村奈南 水着 谷村奈南 gカップ 谷村奈南 youtube ...[外部サイトの続きを読む]
  • 松嶋初音 日常茶飯事の飲酒に王様ゲーム⇒お持ち帰り from 松嶋初音 日常茶飯事の飲酒に王様ゲーム⇒お持ち帰り (2008年5月18日 16時47分)
    【松嶋初音 画像 動画 ブログ 脳梗塞 本名 画像掲示板 掲示板 @DEEP 飲 ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2008年
  3. 5月
  4. 17日
  5. 香川照之、長男だっこでレッドカーペット!