シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

『クレイジー・ハート』で主演男優賞ノミネートのジェフ・ブリッジスを直撃

『クレイジー・ハート』で主演男優賞ノミネートのジェフ・ブリッジスを直撃
ジェフ・ブリッジス - Photo:Nobuhiro Hosoki

 映画『クレイジー・ハート』でアカデミー賞にノミネートされているジェフ・ブリッジスが本作について語ってくれた。

 落ちぶれたシンガーと女性ジャーナリストとの物語を描いた本作。俳優としてだけでなく、ミュージシャンとしても活躍するジェフは「クリス・クリストファーソンのバンドで活躍していたスティーヴン・ブルートンをモデルにしたよ。彼とは映画『天国の門』のセットで、歌手のTボーン・バーネットやクリス・クリストファーソンたちと共に出会ったことがあるんだ」と役づくりについて語る。

 その映画『天国の門』のセットで「クリストファーソンが連れてきたバンドのメンバーたちは、それぞれ小さな役を映画内で与えられ、その撮影6か月間、撮影が終わると毎日のように彼らと歌ったり、演奏していたりしたんだ。あれから30年、あのときの演奏がこの役のためのいい練習になったと思う」と回想する。

 女性記者を演じたマギー・ギレンホールについては「彼女は本当に素晴らしい女優。どこか彼女の演技アプローチは、おれと似ているんだよ」と評する。「役に入り込めるように、セットでは常にキャラクターの名前で呼んでくれるようにしているんだ。それに彼女はオープンで、非常に親しみやすい。わずか24日間しかなかった撮影の中でも、感情のこもった演技のできる関係をしっかり作り上げてくれた」と絶賛。

 立派なヒゲをたくわえ、コーヒーを飲みながらインタビューに応じたジェフは、カントリーシンガーそのもの。果たしてオスカー獲得なるか?(取材・文:細木信宏/Nobuhiro Hosoki)


【関連情報】
関連作品

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 映画:クレイジー・ハート Crazy Heart アカデミー男優賞に納得。本年度ベスト10確定! from 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ (2010年5月25日 23時4分)
    落ちぶれたミュージシャンを、ジェフ・ブリッジズが演じる。 このミュージシャンのライブ活動をロードムービー的に追っていく。 のだが、ストーリーが進むにつれ、かなりオトナな展開があって痺れる(どこかはご覧になっていただきたい!) これで、物語がぐっと!締まった。 実は、この映画、アカデミー情報以は、ほとんど知識なしで観た(これが試写で観る醍醐味!) 誰が「音楽」を総指揮しているか、途中の「ある曲」のアレンジでピンと。 ラスト・クレジットで確認し、当たっていてまた嬉しかった。 最近大活躍しているミュージシ ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2010年
  3. 2月
  4. 25日
  5. 『クレイジー・ハート』で主演男優賞ノミネートのジェフ・ブリッジスを直撃