シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

若き美人イラストレーター、実はいわさきちひろさんの孫!山田洋次監督に選ばれたワケ(1/2)

若き美人イラストレーター、実はいわさきちひろさんの孫!山田洋次監督に選ばれたワケ
イラストレーター・松本春野とそのイラスト

 山田洋次監督が市川崑監督の同名作にオマージュをささげ、吉永小百合を主演に姉と弟のきずなを描いた映画『おとうと』でポスターや題字など映画のイメージにぴったりのイラストを書き上げたイラストレーター、松本春野に若くして山田監督に抜てきされた理由や、祖母にあたる故いわさきちひろさんについてなど話を聞いた。

Q:『おとうと』でイラスト、題字をすることになった経緯を教えてください

松本:山田監督とは昔から家族ぐるみのお付き合いがあって、新作のたびに山田組の撮影現場を見学させてもらっていました。わたし、『おとうと』の撮影の時期は失職中だったので、ひまなときは現場に入り浸って、そこで働く人たちをスケッチしたり、観察日記をつけていたんです。後日、その絵を観たプロデューサーから声をかけてもらって。連絡があったときは本当にびっくりしました。

Q:山田監督は、その時何か言っていましたか?
松本:山田監督は「博打(ばくち)だって(笑)」

Q:若くして山田組に入られたわけですが、どうやって山田監督を“オトされた”のでしょうか?

松本:年齢の差はあるけれど、同じ方向を向いて生きているのかな、と思っています。監督の目指している世の中に共感しているし、わたしも自分の絵でそういうことを訴えていきたいという思いが強くあったので、そこが相思相愛だったのかなと(笑)。望む世界を自分たちができることで、少しずつ作っていけたらと思っています。

Q:どんなイメージで、『おとうと』のイラストを描き上げたのですか?

松本:まずは姉弟というものの関係性が一番出るもの。そしてポスターは3秒アート(通り過ぎる間にぱっとわかることが必要) と言われているからシンプルじゃないといけない。二人の歳の違う男の子と女の子っていうだけではダメで、お姉ちゃんは弟を大切に思っているし、弟は、お姉ちゃんといることで安心しているというのが一発でわかる絵というのは、説明的な要素は抜きにして、お姉ちゃんと弟が手をつないでいる絵じゃないかなって。姉弟って普段ドラマチックに抱き合うこととかないじゃないですか、でも体のどこかが触れ合っている、そんな絵がいいのではないかと思っていました。プロデューサーさんも頭にそういう絵があったみたいです。

Q:『おとうと』に続き、山田監督の『京都太秦物語』も参加されていますが、絵本やそのほかのイラストを描くのと、映画のイラストを描くのでは、何か違う点はあったりしますか。


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2010年
  3. 8月
  4. 4日
  5. 若き美人イラストレーター、実はいわさきちひろさんの孫!山田洋次監督に選ばれたワケ