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今年最後の週末ボックスオフィスは、『ミート・ザ・ペアレンツ』シリーズの続編がナンバーワン!【全米ボックスオフィス考】(1/2)

今年最後の週末ボックスオフィスは、『ミート・ザ・ペアレンツ』シリーズの続編がナンバーワン!
今週第2位の映画『トゥルー・グリット』より - (C) 2010 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.

 クリスマスも終わり、2010年もいよいよあと数日を残すのみとなったが、映画『ミート・ザ・ペアレンツ』シリーズ第3弾となる映画『リトル・フォッカーズ(原題) / Little Fockers』が、3,083万ドル(約26億2,055万円)で全米ボックスオフィス今年最後の週末ボックスオフィスナンバーワン映画となった。(1ドル85円計算)

 2004年に公開された映画『ミート・ザ・ペアレンツ2』から約6年ぶりの続編で、前作のオープニング週末の興行成績には及ばなかったが、コメディー作品は同じ人気を持続することが非常に難しいといわれており、特に3作目は2作目よりも収益が下がる傾向にあることから仕方のない結果であろう。

 トップの作品にしては何となくさえない雰囲気だがそれもそのはず、映画『アバター』『シャーロック・ホームズ』などが大ヒットしていた2009年のクリスマス時期と比べて、今年は全体興行収入が48パーセントも減少しているのである。この状況は今週で7週連続となっており、週末の東海岸での記録的な大雪と荒れ模様の天候もこのマイナス状態に拍車を掛けたようだ。

 さて、今週の第2位も初登場で、映画『トゥルー・グリット』の2,490万ドル(約21億1,650万円)。3,047館・推定3,900スクリーンで封切られたこの作品は、歴代の正統派西部劇映画の中で最高の初週ウイークエンド収益を記録した。若い映画ファンはご存じないと思うが、1969年に公開された今は亡きジョン・ウェインが最初で最後のアカデミー賞を受賞した作品と同一原作である。

 ジョエル、イーサン・コーエン監督版の『トゥルー・グリット』は、すでにアカデミー賞にノミネートされるのではとのうわさもあり、この流れはクリント・イーストウッド監督のアカデミー賞受賞映画『許されざる者』のときと雰囲気が似ている。

 配給のパラマウント ピクチャーズの調べによると。この映画を観にきていた65パーセントは男性客、そして70パーセントは25歳以上という結果が出ている。

 次は、56.5パーセントの収益減で先週の第1位から第3位に落下してしまった映画『トロン:レガシー』で1,920万ドル(約16億3,200万円)。1982年のオリジナルにはカルト的なファンが付いたものの、興行的には失敗に終わったことを考えると、今回の『トロン:レガシー』は封切り後10日間で8,740万ドル(約74億2,900万円)を記録しており、いささかリスクを伴った続編作戦は、結局成功を収めたといっていいだろう。


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  • ハリウッドゴシップ☆News from 我想一個人映画美的女人blog (2010年12月29日 11時3分)
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