シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

『スクリーム』の殺人鬼が緊急来日!? 11年ぶりの新作のため、体を張ったPR活動を展開中!

『スクリーム』の殺人鬼が緊急来日!? 11年ぶりの新作のため、体を張ったPR活動を展開中!
地道なプロモーション活動を日本で行うゴーストフェイス! 街で見かけたら応援してあげよう!? - (C)2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.

 大ヒットホラーシリーズ11年ぶりの新作『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』を宣伝するため、シリーズを象徴する、「ゴーストフェイス」マスクをかぶった殺人鬼が緊急来日!? ツイッターなどを駆使し、体を張った宣伝活動の様子を自ら報告している。

 『スクリーム』シリーズは、ホラー映画のルールを逆手に取った先の読めないストーリーと、あふれる映画ネタ、犯人捜しのミステリーが人気を集める大ヒットホラー。特に、電話で映画クイズを出題しながら、次々と人々を殺害していく「ゴーストフェイス」マスクの殺人鬼は、アメリカのポップカルチャーにすっかり浸透、『13日の金曜日』のジェイソンや『エルム街の悪夢』のフレディ・クルーガーに並ぶホラーアイコンとなった。

 そして、最終章のはずだった、2000年公開の前作『スクリーム3』からおよそ11年、久々の新作公開にあわせ、ゴーストフェイスが日本各地に出現。緊急来日を果たしたという設定で、体を張った宣伝キャンペーンを行っている。

 当初こそ、「日本のみんながおれを覚えているのか?」と少し不安な様子だったというゴーストフェイスだが、自らテレビ局に売り込みに行き、一人地方キャンペーンを敢行するなど、本当にあの殺人鬼なのか? と思ってしまうほど精力的な活動を展開。公式ブログでは、ホワイトボードを前に、アツい宣伝会議を展開する場面などが報告されている。また、劇中で自分の殺人シーンのネット配信を行うなど、しっかりと時代の流れをフォローしているだけあり、日夜ツイッターを使っての宣伝活動にも余念がないようだ。

 公開まで1か月を切り、まさに佳境を迎える本作の宣伝キャンペーン。今週末からは、全国各地の劇場や、レンタル大手TSUTAYAにも出没予定。街中のゴーストフェイスを見つけてその写真を投稿すると、豪華賞品が当たるキャンペーンも展開される予定とのこと。ハロウィーンも近づく、まさにぴったりの季節に展開されるゴーストフェイスの宣伝活動の様子や、貴重な(?)オフショットの数々は、随時ツイッターに投稿されているので、ぜひチェックしてみてほしい。(編集部・入倉功一)

映画『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』は10月29日より全国ロードショー


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2011年
  3. 10月
  4. 5日
  5. 『スクリーム』の殺人鬼が緊急来日!? 11年ぶりの新作のため、体を張ったPR活動を展開中!