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日米でPR方針が違うヒュー・ジャックマン出演最新作『リアル・スティール』が全米トップに! -10月10日版【全米ボックスオフィス考】(1/3)

日米でPR方針が違うヒュー・ジャックマン出演最新作『リアル・スティール』が全米トップに! -10月10日版
「お父ちゃんやったね!」「来週はどうなるんだか、気になるな……」 -映画『リアル・スティール』より - (C) DreamWorks II Distribution Co. LLC

 ヒュー・ジャックマン主演の新作映画『リアル・スティール』が、2,732万ドル(約21億8,560万円)の興収を上げて今週の全米ナンバーワン映画に輝いた。(1ドル80円計算)

 日本では、人間にとって代わりロボットがボクシングをするようになってしまった世界で母親の死をきっかけに、ロボット格闘技のプロモーターとして生活している元ボクサーの父と、彼と一緒に過ごすことになる少年とのドラマが描かれる……という形で映画が紹介されているが、アメリカでは映画『トランスフォーマー』シリーズのミニ版ではないかと思うほどロボットをプッシュしたPRをしている。

 ロボットをプッシュしたPR作戦が功を奏したとすると、週末この映画を観に来ていた観客の66パーセントが男性客で、全体の70パーセントが35歳以下であったという客層もうなずける。しかし、そのPR作戦ゆえに、この作品が来週もランキングを維持できるかという大きな疑問が生じる。『トランスフォーマー』的なSFロボットものを期待して観に行ったファンは、やたらと感動狙いなシーンの多いこの映画を観て、SFというよりはむしろファミリー映画的な内容に失望して帰っており、クチコミやオンラインの反応がものをいう映画ファンの世界では、看板に偽りありのPR作戦が来週になって裏目に出る可能性がある。

 今週第2位は、久々ジョージ・クルーニーの監督・主演映画『ジ・イデス・オブ・マーチ(原題) / The Ides of March』で、1,047万ドル(約8億3,760万円)の成績。

 タイトルの「Ides」というのは、古代ローマ暦で3・5・7・10月の15日という意味で使用された言葉である。シーザーが友人ブルータスの裏切りによって家臣たちによって殺害されたのが3月15日であったということと、後にシェイクスピアがこの惨劇を舞台とした芝居として書いた際に「ジ・イデス・オブ・マーチ」という言葉を使用したことなど、この言い回しはある意味で裏切りの象徴として使用されることになったわけである。

 ちなみにジョージ近年の政治サスペンスでは、およそ4,900万ドル(約39億2,000万円)の売り上げを記録した映画『フィクサー』が挙げられるが、残念ながら今回の新作は『フィクサー』の記録にはまだまだ及ばない数字となっている。業界内で非常に好かれているジョージと、ライアン・ゴズリングが共演したが、作品としてはアクションもほとんどない純粋な政治サスペンスであること、そして今の時期、アメリカでは来年に向けて共和党の大統領候補たちが討論会をひっきりなしに行っているため、政治のことならCNNでたくさんという食傷ぎみな映画ファンも多くなっているため、第2位であると思われる。


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