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名画プレイバック

第15回:『見知らぬ乗客』(1951年)【名画プレイバック】(1/3)

第15回:『見知らぬ乗客』(1951年)
『見知らぬ乗客』公開当時のポスタービジュアル - (C)Warner Bros./ Photofest / ゲッティイメージズ

『太陽がいっぱい』(1960年)などの原作者としても有名なパトリシア・ハイスミスの処女作を、「サスペンスの神様」ことアルフレッド・ヒッチコックが映画化。この組み合わせだけで面白くないわけがないと思わせる『見知らぬ乗客』(1951)は、ヒッチコックのキャリアにおいて円熟期を迎えたとされる傑作だ。(今祥枝)

 テニスの人気選手でモートン上院議員(レオ・G・キャロル)の秘書でもあるガイ・ヘインズ(ファーリー・グレンジャー)は、男遊びが絶えない妻ミリアム(ケイシー・ロジャース)と離婚し、モートンの娘アン(ルース・ローマン)との再婚を切望していた。そんなある日、ガイは列車でブルーノ(ロバート・ウォーカー)という男性と出会う。なぜかブルーノはガイの事情を知っており、自分がミリアムを殺すから、ガイには自分の父親を殺して欲しいと交換殺人を持ちかける。お互いに動機がなければ捕まる心配もないと語るブルーノ。ガイは突拍子もない話に取り合わなかったが、後日ブルーノはミリアムを殺害。ガイにも約束を守るようつきまとう。

 ハイスミスが1950年に発表した処女作「見知らぬ乗客」は、ミステリーのトリックとしては現在では珍しいものではない「交換殺人」を扱っているが、全体としては心理サスペンスの要素が強いだろうか。後にハイスミス作品の特徴とされる展開の不合理性や不安感、誰もが犯罪者に成り得るという潜在的な犯罪への欲望、人間が持つ二面性を扱った内容は極めてヒッチコック好みで、本著に惚れ込んだ理由もよくわかる。もっとも、独特のユーモアも魅力的なサスペンスを得意とするヒッチコックらしく、原作とは印象が異なる本作もまた卓越した演出術が際立つ娯楽作に仕上がっている。以下、ネタバレに相当する記述を含むが結末には触れない。

 冒頭のシーン。往来する人々の足元だけを映して、その中の2人が車中で向かい合わせの席に腰掛け、男の足がもう一人の男の靴先にぶつかり口をきいたところで、初めて顔が見える。多くの人間の中からこの2人が出会ったことの運命的な意味と不合理性、さらには靴から両者のキャラクターの違いを読み取ることができるが、単純に観客は何が起こるのかという好奇心で物語の世界に引き込まれる演出である。

 この冒頭からして、ヒッチコックの語り口の巧さは映画の教科書とでもいうべきお手本となるシーンの連続。序盤でブルーノが遊園地でミリアムをつけまわすシークエンスは秀逸で、ボートで追うくだりでは何度見てもまんまと観客を引っ掛けてハラハラさせる演出ににやにやしてしまう。そこから畳み掛けるように絞殺にいたる衝撃。ミリアムの落ちたメガネのレンズに映る殺人の様子は残酷だが芸術的で美しく、これだけでアカデミー賞撮影賞(白黒部門)にロバート・バークスがノミネートされたのも納得である(本作における唯一の候補入り)。合間に、力自慢のゲームで意外なほどの腕力を誇示したり、通りすがりの子供の風船をパチンと割ってみせるなど、ブルーノのそこかしこに表れている異常性、狂気は全編を通して静かに不安を駆り立てる。


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