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名画プレイバック

第18回:『ひまわり』(1970年)【名画プレイバック】(1/3)

第18回:『ひまわり』(1970年)
ブルーレイ「ひまわり」価格:4,800円+税  発売元・販売元:株式会社KADOKAWA

 ヘンリー・マンシーニのドラマティックなテーマ曲があまりにも有名な『ひまわり』(1970)。『昨日・今日・明日』(1963)、『あゝ結婚』(1964)でイタリアらしい明るい艶笑(えんしょう)コメディーを作ったヴィットリオ・デ・シーカ監督とソフィア・ローレン&マルチェロ・マストロヤンニのトリオが、互いを想い合いながら引き裂かれていく男女のメロドラマを通して、戦争のもたらす悲劇を静かに訴える。(冨永由紀)

 映画は一面のひまわり畑から始まる。青い空の下で強風に煽られて左右に大きく揺れる花に、しっかり大地に根ざした生命力を感じる。続いて、ヒロイン・ジョヴァンナが役所で、ロシア戦線に出征し行方不明になった夫の消息を求める場面になる。時代は第二次世界大戦の後。ジョヴァンナは、死亡確認がないという一点だけで、何年も還らない夫が生きていると疑わず待ち続け、寡婦のように黒い服に身を包みながらも、食卓には常に陰膳を用意している。

 1人食事をする彼女は、夫アントニオと出会ったばかりの頃に思いを馳せる。徴兵前の休暇でナポリに来たミラノの男が地元娘と恋をして、出征を少しでも遅らせられる(12日間の休暇がもらえる)からという理由で結婚。昼夜もわからなくなるほど寝過ごしたり、ふざけたオムレツ作りをしたり、のんきに過ごす幸せな2人は夜明けの散歩中に起きた空爆で現実に戻される。そして、精神病を偽装して兵役を逃れようとひと芝居を打つまでの流れは、軽妙でコミカルな味わいすらある。だが、企みは失敗し、懲罰として極寒のシベリア戦線送りに。アントニオは「すぐに帰ってくる。毛皮をみやげに」と言い残して、戦地へ向かう列車に乗る。

 戻らないアントニオをひたすら待ち続けたジョヴァンナは、スターリンの死後に体制がやや緩和されたソ連へ単身乗り込む。これが本作の大きな特徴だが、東西冷戦時代に西側の映画として初めてソ連で大規模なロケを行っている。国有の映画会社「モスフィルム」が全面協力し、広大なひまわり畑はもちろん、モスクワ市内や各地で撮影が行われた。現在は廃駅となっている地下鉄駅、唐突に画面に映り込む発電所の炉など、今となっては当時の様子を記録した貴重な映像となっている。

 戦争によって引き裂かれた男女の悲恋物語のイメージで語られる本作だが、ドキュメンタリー映像を交えて描かれる過酷な戦地の様子、戦禍の爪跡に胸をえぐられる。雪の行軍、粗末な小屋の中にすし詰め状態で立ったまま眠る疲弊した兵士たち。ヒロイズムを煽るどころか惨めさをそのまま描く手法に、『靴みがき』(1946)や『自転車泥棒』(1948)でイタリアのネオレアリズモの担い手だったデ・シーカらしさが見える。


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