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原点は『ゴジラ』!伊映画祭で日本のSF映画特集が好評(1/2)

原点は『ゴジラ』!伊映画祭で日本のSF映画特集が好評
特集上映のカタログ イタリアの著名イラストレーターが手掛けた『時をかける少女』のイメージイラストがキュート!

 北イタリアで先月開催された第18回ウディネ・ファーイースト映画祭で、『ゴジラ』以外の日本のSF映画にスポットを当てた特集上映「BEYOND GODZILLA: ALTERNATIVE FUTURES AND FANTASIES IN JAPANESE CINEMA」(「ゴジラを超えて: 日本映画におけるオルタナティブとファンタジー」)が好評を博した。プログラミングを手掛けた日本在住の米映画評論家マーク・シリング氏は、「外国人である僕の日本映画の原点は、本多猪四郎監督の『ゴジラ』(1954)」と明かし、企画の意図や選出した作品について語った。

 アジアの新作大衆映画を上映する同映画祭では、例年、特集上映にも力を入れている。これまでも第2回(2002)に「Udine P-1 Grand Prix」(「ウディネ P-1グランプリ」)と題して若手のピンク映画監督による作品を集め上映、第7回(2005)には日活アクション作品、第12回(2010)には新東宝映画作品の特集上映を敢行、それまで海外で紹介されることのなかったコアなジャンルにスポットを当ててきた。

 そして、第2回から日本作品のコンサルタントを務めているシリング氏が、数年前に照準を定めたのがSF映画。映画祭側の思惑とタイミングが合わず時間を要したが、結果、ギレルモ・デル・トロ監督作『パシフィック・リム』(2012)に続いてハリウッド映画『GODZILLA ゴジラ』(2014)の公開と、怪獣特撮映画がクローズアップされた後の、絶妙なタイミングでの企画実現となった。

 企画理由について、シリング氏は「外国人である僕の日本映画の原点は、本多猪四郎監督『ゴジラ』(1954)で、小津安二郎や黒澤明との出会いは、それよりずっと後のことです。米国にいた12、13歳の頃に日本のSF特集を見る機会があったのですが、ハリウッドの影響を受けている作品もあるけど、独自の発想とセンスがあって面白い。あのゴジラというオリジナルのキャラクターを生んだようにね」と説明した。

 特集では、『ゴジラ』はすでに海外でも知られているため、本多監督の別作品と、SFファンタジーを数多く手掛けている大林宣彦監督作を中心に10作が選ばれた。異色は岡本喜八監督作『ブルークリスマス』(1978)で、UFOと遭遇した人の血が青く変色し、全く害はないものの、彼らの増加を恐れた人間たちの陰謀で殺害対象になるという特撮のないSF映画。倉本聰によるオリジナル脚本の、人種差別問題をテーマにした意欲作だ。


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