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フランス名女優イザベル・ユペール演じることの神秘を語る(1/2)

フランス名女優イザベル・ユペール演じることの神秘を語る
名女優の風格!来日したイザベル

 27日に閉幕した「フランス映画祭2016」の団長として、約10年ぶりに来日したフランスを代表する名女優イザベル・ユペールが、主演の新作『愛と死の谷』のギョーム・ニクルー監督、今年カンヌ国際映画祭「ある視点部門」審査員賞を受賞した『淵に立つ』の深田晃司監督とともに25日、都内で同映画祭のトークイベント「マスター・クラス『現代映画における演技と演出』」に登壇。3人は映画製作で生じる神秘的なミラクルについて、そして俳優や監督が果たす役割について刺激的な会話を展開し、会場を盛り上げた。

 ジャン=リュック・ゴダールの『パッション』、ミヒャエル・ハネケの『ピアニスト』、クロード・シャブロルの『主婦マリーがしたこと』など、巨匠の作品に多数出演してきたイザベル。一方、ギョーム監督は、人気作家ミシェル・ウエルベックの失踪事件を題材にした『ミシェル・ウエルベック誘拐事件』(2013)でベルリン国際映画祭にて注目された気鋭だ。イザベルとジェラール・ドパルデューの35年ぶりの共演でも話題の新作『愛と死の谷』は、自殺したはずの息子から届いた手紙の指示に従って、離婚した元夫婦が荒涼たるアメリカ・デスバレーで再会する1週間を描く。

 「複雑な役柄について、お二人はディスカッションしたのですか?」と問いかける深田監督に対し、イザベルは「議論は、ほとんどしないです。ギョーム監督のそういう姿勢が好きです」と答えた後「脚本は作品の情報を俳優に知らせる材料ですが、撮っていると、脚本にない、誰も知らない何かが降ってくることがあります。偶然の光、音、リズムなどがイメージになり、ミラクルを作る。だから演者は、すでに知っていることを演じるより、やがてミラクルが起こると信じ、それを待つのが仕事なんです。すべて波まかせに進む船に乗り込むかのようです」と俳優と映画の神秘的な関係を描写する。「偶然のイメージが集まって、映画は脚本以上のものを語り始めます。よい演出とは、個々の演技についてではなく、人物と人物、人物と世界の間に生まれる何かに気を配ることですよね」とギョーム監督を見てニッコリ。

画像テキスト
刺激的な会話を繰り広げる3人

 これにギョーム監督も「脚本が、イザベルやジェラールという肉体を持つんです。俳優によって脚本は姿を変え、やがて俳優にすべて食べ尽くされてしまいます。そうしたら、脚本はもう私のものではありません。俳優は特別な存在で、映画の中で実際に生きている状態になります。だから役について(イザベルに)一切話さないし、リハーサルを繰り返しません。コントロールするのをやめました」と哲学的ともいえる演出論を語る。


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