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名画プレイバック

『地球に落ちて来た男』(1976年)監督:ニコラス・ローグ 出演:デヴィッド・ボウイ 第54回【名画プレイバック】(1/2)

『地球に落ちて来た男』(1976年)監督:ニコラス・ローグ 出演:デヴィッド・ボウイ 第54回
今年1月に亡くなったデヴィッド・ボウイ - (C)1976 Studiocanal Films Ltd. All rights reserved.

 今年1月、69歳の誕生日と新譜発表の翌々日に訃報が届いたデヴィッド・ボウイ。彼の映画初主演作『地球に落ちて来た男』(1976)は、タイトルそのままに地球に降り立ったエイリアンを主人公に、彼の目に映る世界を描く。英国人の監督が英国のロックスターを起用しアメリカで撮ったSFであり、ラブストーリーであり、ごく近い数十年後の未来を予言したような趣きもある作品だ。(冨永由紀)

 ウォルター・テヴィスの同名小説を、『赤い影』(1973)のニコラス・ローグが映画化した本作は、宇宙から飛来してきた飛行物体がニューメキシコ州の湖に突入するところから始まる。続いて、1人の男が細い手足をふらふらさせながら、急斜面を降りていく。町にやって来た男は、きれいな英語を話すが、土地の訛りではなく、アメリカ南西部の小さな町ではそれだけで怪しまれる。大英帝国のパスポートを持ち、トーマス・ジェローム・ニュートンと名乗るその男は人知を超えた9つの特許を持ち、ニューヨークに赴くと弁護士のファーンズワース(バック・ヘンリー)を雇って巨大企業「ワールド・エンタープライズ」を起こし、ヒット商品を売り出す。一躍、大富豪となった彼の正体はもちろん、彼の真の目的も誰も知らない。

 撮影当時は20代後半だったボウイの人間離れした美しさは、異星からの訪問者という設定にこのうえない説得力をもたらしている。ニュートンには不毛の惑星となった故郷に残してきた妻と2人の子どもがいる。水の惑星に降り立った彼には同胞を救うというミッションがあるのだが、急激な環境の変化も相まって、とにかく虚弱。肌は青白くやせ細り、古いホテルのエレベーターに乗っただけで鼻血を出して昏倒してしまい、若い女性従業員のメリー・ルー(キャンディ・クラーク)に抱きかかえられて部屋まで運ばれる。彼女は繊細さの欠片もないような鈍感なアメリカ娘なのだが、2人は惹かれ合い、恋人同士になる。メリー・ルーは彼にテレビと酒を教える。水を求めて地球に来たニュートンは、やがて何台ものテレビを積み重ねて同時視聴しながら、水とまったく同じように無色透明のジンを飲み続けるようになっていく。一方、ファーンズワースは、ニュートンの事業に興味を持ったシカゴの大学教授・ブライス(リップ・トーン)をニューメキシコで進める宇宙計画のために雇う。

 ストーリーの時間軸は一定ではない。突然、ニュートンが故郷の記憶を蘇らせたかと思えば、若かったメリー・ルーが中年になっていたり、他の登場人物の髪に白いものが増えたり、開拓時代の住民が現代の自動車に乗ったニュートンの姿を見とがめ、不審がる彼らの姿もまたニュートンの目に映っている場面などもあり、時間はパラレルに流れている。すべてはやがてつながるのだが、それがどんなふうに、どのタイミングで起きるのかは、作品を見続けることでしかわからない。そして誰もが年老いていくが、ニュートンだけは変わらず、細身の美青年のままだ。実はニュートン役のファーストチョイスは『ジュラシック・パーク』(1993)やテレビドラマ「ER 緊急救命室」(1994~2009)の原作者で、映画監督・脚本家でもあった作家のマイケル・クライトンだったという。2メートルを超える長身でハンサム、並外れたインテリでもあった彼は実存として、ニュートンというキャラクターにより近かったかもしれないが、ボウイがもたらした甘い儚さはクライトンには出せなかっただろう。酒と暴力に満ちたメリー・ルーとの愛憎ドラマは、ボウイとクラークという組み合わせだからこそ成立する。ヒロインの名前が原作と違うのはおそらくこの曲を使うためと思われる「ハロー・メリー・ルー」をBGMにした1シーンは、すべてをさらけ出すパフォーマーとしてのボウイの威力が炸裂している。


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