ADVERTISEMENT

ジブリ飯が食べたいッ!クオリティーやばすぎ「映画の食事会」に潜入

どーんっ!至福の瞬間…!これぞジブリ飯!
どーんっ!至福の瞬間…!これぞジブリ飯! - 写真:編集部・吉田唯&石神恵美子

 ジブリ飯が食べたい! そんな願いを叶えてくれる素敵なイベント「映画の食事会」に参加してきました。一体、食事会では何がふるまわれ、何が語られるのか、その様子をお伝えします。

【映像】実写版もあったよね…『魔女の宅急便』

 ジブリ作品に出てくるご飯のおいしそうなことといったら、もうたまりません。そんなやたら記憶に残るジブリ飯を食べてみたいなーと思っても、なかなか自分で料理するのは大変です。そこで発見したのが、さまざまな映画に出てくる“あの料理”をみんなで楽しむ「映画の食事会」。ジブリ飯を食べたい人の多さから、定期開催になっているというジブリの回に潜入しました。

ADVERTISEMENT

 会場は渋谷の ZERO CAFE。今回は女性限定とのことで、続々ジブリ飯を心待ちにしながらやってくる女性たち。席に着くと、自然とジブリトークで盛り上がります。そして待ちに待ったお料理とのご対面です……!

 ビュッフェ形式で、きれいに飾り付けられたジブリ飯の数々に、女性たちから歓喜の声が巻き起こります。この日のメニューは、「ニシンのパイ」「キキのケーキ」(『魔女の宅急便』より)、「肉団子パスタ」(『ルパン三世 カリオストロの城』より)、「ビーフシチュー」「肉団子スープ」「目玉焼きトースト」(『天空の城ラピュタ』より)。ジブリでみたあのおいしそうな料理……2次元から3次元へと完全なる再現度で圧倒してきます。そして事前アナウンスにあったように、まずはみんなで撮影タイム。カメラを向ける姿は真剣そのもの。

画像テキスト
見た目もすごくかわいい~「ニシンのパイ」

 そして! すごいのは見た目だけじゃないんです。「あたしこのパイ嫌いなのよね」のセリフを絶対言ってやる……そう心の中で決めていたものの、食べてすぐにノックアウトさせられたのが「ニシンのパイ」。魚臭さが全くなく、かぼちゃの甘さに、濃厚なホワイトソースとチーズがとろり、そしてハーブがかなり効いていて、パイなのに重くないんです。そこがお肉のパイとの大きな違いでしょうか。みなさん「ニシンのパイ」をスープのようにさらりと平らげ、おかわり続出。あっという間になくなりました。

ADVERTISEMENT
画像テキスト
オレンジピールがいいアクセント!「キキのケーキ」

 ほかにも、「キキのケーキ」は毎回中身がアレンジされているとのことで、今回はなんとオレンジのガトーショコラ。パティシエの方いわく、「キキはきっとこういうの好きなんじゃないかな~」というのをあれこれ想像しながらいつも準備なさっているとのことでした。中盤からは、主催者の柳下修平さんがスライドショーで過去の食事会の様子などを紹介してくださったり、ZERO CAFE のスタッフさんたちがレシピを教えてくれたりと和気あいあいとしたムードの中、時間はあっという間に過ぎていきます。

 これまで、「映画の食事会」では、『アメリ』『レミーのおいしいレストラン』『ショコラ』といったフランス映画しばりの回や、食事だけでなく『アリス・イン・ワンダーランド』シリーズのティーパーティーに、『グランド・ブダペスト・ホテル』のスイーツパーティーとテンションがあがりまくるテーマでも行われてきました。「今後、再現してほしい映画の料理は?」という柳下さんの問いかけに、次から次へとリクエストが。しかしやっぱり人気なのは、ジブリなんだそう。ジブリは日本人の心……。映画ファンならずとも、ジブリ作品なら4~5本は観ていますというパターンが多いと柳下さんは指摘。また、映画のタイトルですぐにどの料理が出されるのか思い浮かぶものほど、お客さんのリアクションもいいんだとか。

ADVERTISEMENT

 今後の展望として、テーマとなった映画に携わった人々をゲストとして招いて、トークショー付き食事会も考えているそう。しかし、「(この食事会を)大きくしたいという気持ちはないです。お客さんのニーズに応えていきたいですね。ふと予定空いているし、行こうかなという感じで、参加できるのが理想です」と気張らないスタンスを目指しているとのこと。柳下さん自身、「ZERO CAFEさんが味を極めて下さってる。毎回中身を変えているとか他ではないと思うんですよね。アイデアとかを一緒に出し合って楽しんでいます」と充実ぶりをうかがわせていました。これまで多くの映画イベントに携わってきたという柳下さんですが、このイベントの意義は、コアな映画好きだけでなく、女性が気軽に参加しやすいイベントができたこととおっしゃっていました。イベント終了時にはみんな満足げな表情で、「ありがとうございました!」と会場を後にしていくのが印象的でした。(編集部・石神恵美子)

「映画の食事会」Vol14『魔女の宅急便』『天空の城ラピュタ』『紅の豚』は9月3日開催 参加費4,000円(食事+ワンドリンク)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT