シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

あびる優、子育て不満爆発 女性が家事育児するのは当たり前?反響相次ぐ

あびる優、子育て不満爆発 女性が家事育児するのは当たり前?反響相次ぐ
あびる優(画像は2014年撮影)

 タレントのあびる優が、18日にInstagramに投稿した育児に関する内容が話題を呼んでいる。

 同日あびるはInstagramに、夫である格闘家の才賀紀左衛門と2015年に誕生した長女が仲良くお風呂に入っている写真をアップ。家庭円満の風景のように思われるが、彼女には複雑な思いがあるよう。あびるは「我が家は基本的に家事育児全般は私担当。娘はかわいいけど、やっぱり『なんで私だけ、、自由に眠れない、自由に外出できない、常に家事育児と奮闘しなくちゃいけないの、1人の時間がないの』って、心身の不満が爆発寸前もしくは爆発する時があります」と告白。

 また「寝ても寝ても24時間眠い 些細な事でイライラモヤモヤしてしまう、なぜか憂鬱な悲しいキモチになってしまう。等、そうゆう事も関係してるのかなぁと、思ったりはしますが」と前置きしつつも、「男性はお仕事やお付き合いを理由に何かと自由に、それも時間無制限で、外に出る機会も多く、それを羨ましくさえ思う私。また社会もそれが普通でしょ?的な見解を示してる事も多くて」とコメント。

 あびる自身もタレントとして活躍し、仕事している身。それだけにさまざまな考えが頭によぎるようで、「各家庭や個人の意見は様々だと思うけど、今は女性も多く社会に働きに出てる時代だし、私のまわりには特に共働きの家庭が多いので、『女性が家事育児をして当たり前・女性は黙って家を守ってろ』みたいな、そういった世の中の男性や社会の考えが少しずつ変わってくれたらいいなぁと思う。実際、この数年で変わって来てもいるとは思うけど、もっともっとね」ともつづっている。

 あびるの言葉には、「本当によくわかる」「全く同じことを考えていました」「私も日々モヤモヤなど抱えながら家事育児してます(笑)」「どんな環境、境遇であれ、育児するママの息抜きや自由な時間、取れるなら取ってリフレッシュはすごく大事です」と共感の声が相次ぐ一方で、「不平不満を漏らすより、今ある幸せを見つめたほうがいい」「ちゃんとわかってやってる父親も多いから、世の中の男どもと一括りにするような言い方は良くないんじゃないだろうか」「家事育児全般は私担当って夜飲みに行きまくってて預けまくってるくせにハテナです」「自分に甘いね」という指摘の声も。現在も多くのコメントが寄せられている。

 この反響ぶりに同日、あびるは「数時間にも関わらず、たくさんのコメントを拝見して、私も色々感じられました」とInstagramを更新。「この2年間で私達なりに工夫して来ましたが、これからも夫婦家族で相談しながら協力し合って自分達の家庭を築いていかないといけないなぁと改めて考えさせられました」と明かしている。(濱島裕)


楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 映画ニュース
  2. 2017年
  3. 5月
  4. 20日
  5. あびる優、子育て不満爆発 女性が家事育児するのは当たり前?反響相次ぐ