英ロンドンで故プリンスの展覧会 会場は紫色に彩られる

[ロンドン 26日 ロイター] - 英ロンドンのO2アリーナで、昨年4月に57歳で死去した米歌手プリンスのゆかりの品200点以上が展示される展覧会「My Name is Prince」が開催される。
カスタマイズされたギター、ノート、手書きの詩、音楽ビデオで着用した衣装などが展示され、「パープルレイン」のアルバムジャケットで着た紫色のスーツや、有名な「クラウド」ギター、膨大なハイヒール靴のコレクションなどをみることができる。
プリンスのミネソタ州の自宅「ペイズリー・パーク」のアーカイブスのディレクター、アンジー・マーチェスさんは「プリンスは2000年代初頭から、ペイズリー・パークを公開して、巡回しようと計画し始めていた」と述べた。
また、プリンスのミュージシャンとしての功績に加えて、私的な面も知ってほしいという。「友人として、バンド仲間として、兄弟としてのプリンスについても伝えたい」と話した。
プリンスは40年間のキャリアにおいて1億枚以上のレコードを売り上げ、7つのグラミー賞や映画『プリンス/パープル・レイン』の音楽でアカデミー賞も受賞している。
27日から一般公開される同展覧会は、来年1月7日まで開催される。