今年人気のツイートはオバマ氏!最多リツイートは米高校生が獲得

12月5日、Twitter社は今年最も人気を集めたツイートを発表、トランプ米大統領が引き続きTwitterを席巻しているものの、「いいね」やリツイートの数ではオバマ前大統領が勝っていることが明らかになった。ただ、「リツイート」のトップは、無料でチキンナゲットを貰おうとした高校生のつぶやきだった。写真はオバマ氏のツイートから
12月5日、Twitter社は今年最も人気を集めたツイートを発表、トランプ米大統領が引き続きTwitterを席巻しているものの、「いいね」やリツイートの数ではオバマ前大統領が勝っていることが明らかになった。ただ、「リツイート」のトップは、無料でチキンナゲットを貰おうとした高校生のつぶやきだった。写真はオバマ氏のツイートから - (2017年 ロイター/Courtesy of Twitter @BarackObama)

[5日 ロイター] - Twitter社は5日、今年最も人気を集めたツイートを発表、トランプ米大統領が引き続きTwitterを席巻しているものの、「いいね」やリツイートの数ではオバマ前大統領が勝っていることが明らかになった。

トランプ大統領&メラニア夫人【写真】

 ただ、「リツイート」のトップは、無料でチキンナゲットを貰おうとした高校生のつぶやきだった。

[PR]

 最も多い約460万の「いいね」を集めたのはオバマ氏のツイートで、窓越しにさまざまな人種の子供たちに挨拶しているオバマ氏の写真に、「肌の色や背景、宗教によって他人を憎むように生まれてくる人はいない」という故ネルソン・マンデラ氏の言葉の引用が添えられている。

 このツイートはリツイート回数でも2位の170万回に達した。

 しかし、これを上回る360万回のリツイートを獲得したのは米高校生のカーター・ウィルキンソンさん(@carterjwm)のツイート。

 1年分のチキンナゲットをもらうには何回リツイートされれば良いかとファストフードチェーンのウェンディーズに尋ね、「1,800万回」との回答をもらった顛末を紹介してリツイートを呼びかけ、最多のリツイートを得た。1,800万回には及ばなかったものの、ウェンディーズはナゲットを進呈するとともに、養子縁組に取り組む慈善団体にウィルキンソンさん名義で10万ドル(約1,120万円)を寄付すると表明した。

 フォロワー数では、4,400万人のフォロワーを持つトランプ大統領のアカウント@realDonaldTrumpは21位。オバマ氏のアカウント@BarackObamaは同3位で、ケイティ・ペリー@katyperry やジャスティン・ビーバー@justinbieberに続いた。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]