『スター・ウォーズ』新キャラ・ポーグ、愛らしい外見が話題に

[ロサンゼルス 12日 ロイター] - 映画『スター・ウォーズ』(SW)シリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に初めて登場した愛らしい外見の「ポーグ」が話題を集めている。
予告編にちらっと登場した「ポーグ」は、ミレニアム・ファルコン号の操縦室でわめき散らしていた。限られた場面だったこともあって、「ポーグ」は何者かという議論が巻き起こった。
メタリックなドロイドやグロテスクなジャバ・ザ・ハットが知られるSWの登場キャラクターでは、こうした愛らしい生き物というのは非常にまれだ。
ライアン・ジョンソン監督はインタビューで「スター・ウォーズのファンは何か愛らしいものに対しては懐疑的だ」と述べているが、「ポーグは映画において適切な場所を占めている。フィットしていると思う」と付け加えた。
予告編を見たファンの反応はまちまちだ。多くはキュートで抱きしめたくなるような印象を持っているが、1999年の『スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス』に登場して不人気だったジャー・ジャー・ビンクスの二の舞になると指摘する声もある。
関連グッズの販売を見込み、ディズニーではすでに、1メートルを超える大きさのものも含め、あらゆるサイズの「ポーグ」のぬいぐるみのライセンス販売をショッピングモールやオンライン、テーマパークなどで開始している。