ADVERTISEMENT

名探偵コナン劇場版メインキャラ!安室透って何者?

右側に描かれた、不敵な笑みを浮かべる男が安室透
右側に描かれた、不敵な笑みを浮かべる男が安室透 - (C) 2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

 人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版シリーズ22作目として公開中の『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』に、メインキャラクターとして登場する安室透。長く続くシリーズ全体から見ると比較的新顔の安室のことを、鑑賞前に知っておきたいライトファンに向けて紹介する。

『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』予告編

 今作で、主人公の江戸川コナンに加えて大活躍するキーパーソンの安室。94巻まで発売されている青山剛昌による原作マンガ、20年以上も続くアニメシリーズの歴史を思えば、75巻で初登場する安室は新しいキャラクターだ。劇場版アニメでは、2016年公開の20作目『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』に続き、今作で再びメインキャラクターとして描かれる。

ADVERTISEMENT

 安室は原作においてもいまだ謎多きキャラクターだが、テレビシリーズに登場した際のSNS上の反響や、コナン関連グッズのラインナップに加わることも多いことから人気の高さがうかがえる。褐色の肌と明るい色の髪を持ち、イケメンと称されることも多い安室。テニスやギター、料理、ボクシングなどが特技とされ、ハイスペックぶりも注目ポイント。アニメで声優を務めているのは、「機動戦士ガンダム」アムロ・レイ役などで知られる古谷徹であり、もちろん声も魅力的だ。

 “トリプルフェイス(3つの顔)”を持つ男と呼ばれる安室。一つ目の顔は、安室透という名の私立探偵。コナンたちの前に最初に登場した顔がこの私立探偵・安室であり、毛利小五郎に弟子入りし、毛利探偵事務所のすぐ下にある喫茶ポアロで働き始めた。安室は蘭やその友人の園子、コナンの学校の友達である少年探偵団の子供たちとも交流がある。

 もう一つの顔は、コナンたちが追う黒ずくめの組織の構成員で、コードネームはバーボン。組織内では、腕利きの探り屋として、組織の中心人物“あの方”のお気に入りであるベルモットと行動を共にすることが多い。そしてもう一つの顔は、降谷零という公安警察官。この降谷零が本名であり、全国の公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属している。正義感と愛国心の強い警察官で、部下を引き連れる姿も登場しており、黒の組織に潜入捜査をしている。

 『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』(公開中)では、大規模な爆破事件を発端に、その真相を追うコナンと秘密裏に動く安室、それぞれの正義が衝突していくさまが描かれる。すでに劇場公開が始まっており、初週の土日成績は、シリーズ最高興行収入となった前作『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』を上回る好スタートを切っている。(編集部・小山美咲)

安室透に隠された秘密…『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』予告編 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT