ADVERTISEMENT

横浜流星&中尾暢樹がW主演!朝井リョウ「チア男子!!」映画化

主演を務める横浜流星と中尾暢樹
主演を務める横浜流星と中尾暢樹 - (C) 朝井リョウ/集英社・LET’S GO BREAKERS PROJECT

 俳優の横浜流星中尾暢樹のダブル主演で、直木賞作家・朝井リョウの「チア男子!!」が映画化されることが明らかになった。今年9月にクランクイン、2019年の初夏に全国公開される予定だ。

【写真】大活躍の注目俳優・横浜流星

 原作は、「桐島、部活やめるってよ」「何者」などで知られる朝井が、大学在学中に男子チアリーディングチーム「SHOCKERS」をモデルに執筆した青春小説。同作は累計17万部を記録し、これまで漫画化、テレビアニメ化、舞台化などさまざまなメディアミックスが展開されてきた。今回の映画では、道場の長男として幼い頃から柔道を続けてきた大学1年生の晴希が、怪我をきっかけに柔道をやめ、親友の一馬とともに男子チアチームの結成をめざす姿が描かれる。

ADVERTISEMENT

 自分の柔道の才能に苦悩し、男子チアの世界へ飛び込む晴希を演じるのは、今年『兄友』『虹色デイズ』などで主演を務めた横浜流星。今後も『青の帰り道』『愛唄 -約束のナクヒト-』『L・DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』と出演作がたて続けに公開される若手注目株だ。横浜と共にダブル主演を務めるのは、『動物戦隊ジュウオウジャー』シリーズや『一礼して、キス』などで知られる中尾暢樹。晴希の幼なじみで、男子チアチームの発起人となる一馬にふんする。

 俳優がチアリーディングを実演することの難易度が高く、これまで企画が立ち上がるたびにとん挫し続けてきたという本作。空手の世界大会で優勝経験がある横浜と、剣道・弓道・硬式テニスが特技の中尾という運動神経抜群の二人によって、ようやく実写映画化が実現することとなった。

 3か月以上にわたる徹底的な練習を乗り越え、劇中では迫力のパフォーマンスに挑む二人。モデルとなったSHOCKERSの演技を見たという横浜は、「改めて『応援』の力は素晴らしいと感じました。そんなSHOCKERSの方々に恥じない演技を7人で披露し、僕たちの応援を届けたいと思います」と意気込む。中尾も、「最初はバク転も側転もできない状態からスタートし、数ヶ月間、歳の近い仲間達と部活の様に練習しながらだんだんと形になってきています」と努力の成果を語った。

ADVERTISEMENT

 メガホンを取るのは、映画『帝一の國』『恋は雨上がりのように』のスピンオフドラマや、48人の映画監督たちがHKT48のメンバーひとりひとりを主演に撮影した短編映画企画「HKT48×48人の映画監督たち」で『屋上のおばけ』を手掛けた27歳の新星・風間太樹監督。ともに1996年生まれの主演二人と“新生代タッグ”を組み、青春のまばゆい輝きを描き出す。(編集部・吉田唯)

<コメント全文>

■横浜流星
初めて台本を読んだとき、仲間と何かに熱中することのすばらしさを感じました。僕は個人競技の空手をやっていたので、今回みんなと一緒に同じ目標に向かってチアに挑戦することができて嬉しいです。
また、今回作品のモデルとなっているSHOCKERSの方々の演技を観させて頂いたとき、改めて「応援」の力は素晴らしいと感じました。そんなSHOCKERSの方々に恥じない演技を7人で披露し、僕たちの応援を届けたいと思います。
そして悩みながらも、信じた仲間と共に青春を過ごし、目標に向かって仲間と共に一生懸命に取り組む姿を全力で演じるので、何かに挑戦する人の背中を押すことができると嬉しいです!

■中尾暢樹
原作を読んだ時、みんなでがむしゃらになって一つの物を作り上げていく事の尊さ。努力する事、諦めない事の大切さ。とともに青春の色んな情景が浮かび上がってとても楽しみになりました。
チアを自分がやると知った時は驚きました。最初はバク転も側転もできない状態からスタートし、数ヶ月間、歳の近い仲間達と部活の様に練習しながらだんだんと形になってきています。練習はまさに映画のワンシーンのように仲間たちと熱い夏の青春を過ごしているので、それをこれからの撮影で出していけたら絶対に素敵な作品になると思っています。
挑戦する勇気、がむしゃらに努力する事の大切さ、チアの楽しさを感じて欲しいです。僕たちの熱い青春映画、楽しみにしていてください!

ADVERTISEMENT

■朝井リョウ(原作)
これまで何度か実写化の企画が立ち上がっては「俳優陣がチアリーディングを実演することが難しい」という理由で頓挫し続けてきた作品です。そのため、キャストはもちろん監督も二十代という若いチームで製作されると聞いたときは、喜びより先にその巨大なチャレンジ精神を見上げる思いでした。十年近く前に執筆した作品を次世代の方々がどんな風に生まれ変わらせてくれるのか。その機会に恵まれた幸運に感謝しつつ、完成を楽しみに待ちたいと思います。

■風間太樹監督
これまでの自分に変化を求め、乗り越え、汗を飛ばしてチアリーディングに臨む『チア男子!!』の7人。3ヶ月間の練習に耐え、肉体的な「痛み」や「喜び」を実感し、その経験からキャラクターに息を吹き込んだキャストの表情のはしばしから、強い決意を感じます。「何かを思い切って辞めて、新しいことを始める」ことだったり「昨日できなかった事への挑戦の意志」だったり「好きなことに素直になる」ことだったり、映画『チア男子!!』は青春の最中にある彼ら7人分の葛藤が渦巻く物語です。
そんな彼らと手を携えて、あなたの背中をそっと押してあげられるような、花火のように儚い情熱的な青春の時間を生きて、胸の奥に暖かさを感じられるような映画にしたいと思っています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT