ADVERTISEMENT

モデル・UTA、祖母・樹木希林さんの思い出語る…代理で授賞式に「恩返しになれば」

モデル・UTA
モデル・UTA

 9月15日に75歳で逝去した樹木希林さんが「第31回日刊スポーツ映画大賞」助演女優賞を受賞。28日に行われた授賞式には孫でモデルのUTAが代理で登壇し、樹木さんに思いをはせた。

【写真】モデル・UTAほか、松坂桃李、高橋一生、岩田剛典ら豪華受賞者たち

 1988年に設立された「日刊スポーツ映画大賞」は、日刊スポーツ新聞社が主催する、石原裕次郎記念館協賛によるアワード。石原裕次郎賞は1987年に亡くなった大スター・石原裕次郎さんの遺志を引き継いで併設されたもので、その年もっともファンの支持を得たスケールの大きな作品に贈られる。

ADVERTISEMENT

 樹木さんは、同アワードで作品賞に輝いた是枝裕和監督の映画『万引き家族』をはじめ、『モリのいる場所』『日日是好日』での演技が評価されて助演女優賞に選出された。表彰状には「あなたの最後の年にキラ星のような作品が残りました。覚悟の演技が心にしみました。有り難うございました」と記された。

02
受賞者たち

 前回受賞者の尾野真千子から表彰状や楯を受け取ったUTAは、「このたびは素晴らしい賞をいただきありがとうございます。祖母がお世話になりました3作品の関係者のみなさまに心よりお礼を申し上げます」とあいさつ。「約束した仕事は何とか最後まで……と頑張っていた祖母ですが、こうしていなくなってからも声がかかるとは想像していなかったと思います。今回、こうして代わりを務めることが小さな恩返しになればと願っています」と自身の願いも打ち明けた。

 12歳の頃に留学し、海外生活を送っているUTAは、樹木さんの作品について「帰国中に急に(樹木さんに)『ちょっと暇?』と試写会に連れて行かれて観ていました。帰り道、『どうだった?』と聞かれ、『よかった』と答えると、『えっ、それだけ?』といつも笑っていました」と回顧。また、「この先、祖母の新しい作品を観ることはできませんが、自分が年を重ねていくなかで、残された映画に、いままで知らなかった祖母の姿や作品の豊かさを再発見できればと思います」と力強く語った。

ADVERTISEMENT

 そんなUTAは、報道陣を前にステージ上で話をすることは初めてだそうで、「このような場に来るのは慣れてないので、とても緊張しています」とはにかむと、「家では“ばぁば”と呼んでいました」と告白。一番の思い出を聞かれると、「初めて留学したときに引率してもらったり、モントリオール世界映画祭に身の回りの通訳として連れて行ってもらったりして、映画祭の合間に2人でナイアガラの滝を見に行って、2人ともびしょびしょになって大笑いした思い出があります」と懐かしそうに話していた。(取材:錦怜那)

第31回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞の受賞者と対象作は以下の通り

作品賞:『万引き家族』(是枝裕和監督)
監督賞:白石和彌監督『サニー/32』『孤狼の血』『止められるか、俺たちを
主演男優賞:松坂桃李娼年』『不能犯
主演女優賞:安藤サクラ『万引き家族』
助演男優賞:高橋一生空飛ぶタイヤ』『嘘を愛する女』『億男
助演女優賞:樹木希林『万引き家族』『モリのいる場所』『日日是好日』
新人賞:平手友梨奈響-HIBIKI-
外国作品賞:『スリー・ビルボード』(マーティン・マクドナー監督)
石原裕次郎賞:『カメラを止めるな!』(上田慎一郎監督)
石原裕次郎新人賞:岩田剛典去年の冬、きみと別れ』『パーフェクトワールド 君といる奇跡』『Vision

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT