ADVERTISEMENT

小松菜奈×門脇麦がメジャーデビュー!『さよならくちびる』劇中ギターデュオ

「ハルレオ」アーティスト写真
「ハルレオ」アーティスト写真 - (C) 2019「さよならくちびる」製作委員会

 小松菜奈門脇麦が主演を務める映画『さよならくちびる』(5月31日公開)より、劇中で2人が組むギターデュオ「ハルレオ」が5月22日にメジャーデビューを果たすことが発表された。

小松菜奈×門脇麦が歌う!ハルレオ「さよならくちびる」MV(ショートVer)【動画】

 『月光の囁き』『害虫』などの塩田明彦が監督・脚本・原案を務める『さよならくちびる』は、インディーズで人気の「ハルレオ」のレオ(小松)とハル(門脇)、その付き人のシマ(成田凌)の関係を描く青春音楽ロードムービー。劇中で小松と門脇は歌声と演奏も披露しており、主題歌「さよならくちびる」のプロデュースを秦基博、挿入歌「誰にだって訳がある」「たちまち嵐」の作詞・作曲をあいみょんが担当している。

ADVERTISEMENT

 今回、その3曲を収録したEP「さよならくちびる」が5月22日にリリースされることが決定し、本日より各ラジオ局でも連日オンエアもスタート。あわせて主題歌のミュージックビデオも公開された。米津玄師の「Lemon」やあいみょんの「マリーゴールド」のMVを手掛けた山田智和が監督を務めており、「3人で過ごす最後の時間」をテーマに、レオ、ハル、シマの純粋無垢な姿や儚さなどが表現されている。

 EPのジャケットを撮影したのは、人気写真家の川島小鳥。トレードマークであるつなぎの衣装に身を包み、楽器を手に自然体の表情を浮かべるハルレオの姿が印象的な仕上がりになっている。(編集部・大内啓輔)

「ハルレオ」デビューにあたって

■ 秦基博 コメント
最初にいただいた脚本に書かれていた『さよならくちびる』という言葉。その言葉を、ハルとレオならどんな風に歌うのだろうかとイメージしながら詞と曲を書きました。
「さよならくちびる」は、小松菜奈さん、門脇麦さんのお二人が演じるハルレオの歌です。ハルレオの声によってだけ、この世界へと放たれる歌なのだと思います。CDデビューということで、映画とともに、この「さよならくちびる」という歌も多くの方に楽しんでいただけたら嬉しいです。

■ あいみょん コメント
「たちまち嵐」「誰にだって訳がある」は、いつまでもハルとレオ2人を繋ぐ楽曲たちだと思っています。根拠はないけど、2人はきっと大丈夫だし、全部わかってるわけじゃないけど、そういうことだと思いました。この楽曲たちを歌ってくれてありがとうございます。デビュー、万歳。

ADVERTISEMENT

「さよならくちびる」MV撮影を終えて

■ 小松菜奈 コメント
映画のタイトルでもある、ハルレオ2人で大切に歌った「さよならくちびる」。MV撮影では、久しぶりに3人で会えて嬉しかったです。撮影中はとてもリラックスして、他愛もない話ばかりしていました(笑)。ぜひ映画とあわせて楽しんでもらえたら嬉しいです。

■ 門脇麦 コメント
映画を撮り終えて以来、久しぶりに3人で集まっての撮影でしたが、映画の中では過ごせなかった3人の穏やかな時間の流れが、心地良く愛おしく幸せな時間でした。撮影中、何度も何度も私達を支えてくれた「さよならくちびる」を、このような形でお届けできることが嬉しいです。映画とMV、それぞれの世界観を楽しんでいただけたらと思います。

■ 成田凌 コメント
映画とは違った空気感もありながら、少しその匂いは残っている、絶妙な距離感のMVになっていると思います。映画本編の撮影時、カレーを食べるシーンで少し食べ過ぎたので、今回は気をつけよう、とみんなで誓いあったのがいい思い出です(笑)。

ハルレオ(小松菜奈×門脇麦)「さよならくちびる」MV ショートVer. » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT