ADVERTISEMENT

高橋一生、“美と強さ”で高畑充希ら共演者をメロメロに!

『引っ越し大名!』完成披露で劇中の勇姿を絶賛された高橋一生
『引っ越し大名!』完成披露で劇中の勇姿を絶賛された高橋一生

 俳優の高橋一生が23日、都内で行われた映画『引っ越し大名!』(8月30日公開)完成披露試写会に登壇し、「とにかくカッコいい」と共演者たちから“美と強さ”を絶賛された。この日は、主演の星野源をはじめ、高畑充希及川光博小澤征悦正名僕蔵飯尾和樹(ずん)らキャストが集結。犬童一心監督も来場した。

【動画】星野源&高橋一生&及川光博の“あだ名”に会場爆笑!

 生涯に何度も国替え(引っ越し)を命じられ、「引っ越し大名」と呼ばれた実在の大名のエピソードに基づく土橋章宏の小説を映画化する本作。高橋は、引っ越し奉行に任命される書庫番の主人公・片桐春之介(星野)の幼なじみで武芸の達人・鷹村源右衛門(たかむら・げんえもん)にふんする。

ADVERTISEMENT

 星野は淡路島で行われた殺陣シーンを振り返り、「結構大変で、いっちゃん(高橋)がすごく頑張ってくれているんですけど、砂浜でやるので皆さんヘトヘトな状態」と説明。及川が「とにかくカッコ良くなかった? 一生くん。めちゃめちゃカッコいいよ」と褒めると、星野も同調した。当の高橋は、「3メートル強ある槍が重すぎて、先端に行けば行くほど重みがあるので、振り回している最中にピタッと止めた瞬間、(先端が)砂浜にズボッと刺さってしまって、ケガしないかなとドキドキしながら撮影していました」と苦労を打ち明けていた。

引っ越し大名!
すごい3ショット!

 前任の引っ越し奉行の娘・於蘭(おらん)役の高畑は、星野より実年齢は下だが、「“姉さん女房感”が出た方がいい役で、かつ子持ちのバツイチで、いろいろ背負いすぎている感じで、気持ちで負けないようにしようと思いました」と吐露。また、時代劇の経験があまりないことから「所作の先生に『なんでなんで星人』で聞きまくりました」と明かしつつ、「一生さんは所作をやられているから体の動きが美しくて、見とれる前に勉強しなきゃという感じで、必死に教わって頑張りました」と告白。随所で自身の美と強さに対する称賛の声が挙がり、高橋は「ありがとうございます」とうれしそうに笑みを浮かべていた。(取材:錦怜那)

星野源&高橋一生&及川光博の“あだ名”に会場爆笑!映画『引っ越し大名!』完成披露試写会 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT