ADVERTISEMENT

西島秀俊フィーバー、勢い止まらず!

大ヒット中の『空母いぶき』
大ヒット中の『空母いぶき』 - (C) かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ

 現在、ドラマ「きのう何食べた?」が放送中、『名探偵ピカチュウ』(声の出演)、『空母いぶき』と2本の映画が公開中の西島秀俊。出演作ラッシュが続く彼の活躍を振り返ってみた。

【動画】西島ピカチュウの声も!『名探偵ピカチュウ』

漫画から抜け出てきたような「きのう何食べた?」

きのう何食べた?
第8話より(C)「きのう何食べた?」製作委員会

 よしながふみの人気漫画を連続ドラマ化した「きのう何食べた?」(テレビ東京系・毎週金曜深夜0時12分~)は、とにかく主演の西島&内野聖陽のキャスティングが完璧すぎると評判。西島が演じるのは、倹約家で料理上手の弁護士・筧史朗(通称シロさん)。恋人の美容師・矢吹賢二(内野)と同居中で、性格がまるで異なりながらも相性はバッチリ。少々、神経質ながら「家事も器用にこなす弁護士」という夢のようなキャラクターがハマり役。4月の見逃し配信合計再生数が420万回(5月7日時点)と記録的な数字をたたき出している。

ADVERTISEMENT

ギャップがすごい『名探偵ピカチュウ』

名探偵ピカチュウ
困り顔の“しわしわピカチュウ”も大人気! (C) 2019 Legendary and Warner Bros. Entertainment, Inc. All Rights Reserved. (C) 2019 Pokemon.

 ハリウッドで実写映画化された『名探偵ピカチュウ』の日本語吹替え版で、主人公ティム(ジャスティス・スミス)の相棒となるピカチュウの声を担当する西島。オリジナル版ではライアン・レイノルズが務めており、吹替え版が西島という情報は初日舞台あいさつでサプライズ発表された。かわいらしい見た目とは裏腹に「中身はおっさん」という設定で、日本では誰が演じるのかと注目を浴びていた。女性に喉元を触られて気持ちよさそうにする場面などでは、いつものクールなイメージとのギャップがあってかなりおかしい。

『空母いぶき』でヒロイックな艦長に

 公開3日で3億円を突破した『空母いぶき』。かわぐちかいじのベストセラーコミックを映画化した本作は、国籍不明の軍事勢力から突如攻撃を受けた20××年の日本を舞台に、初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」を中心とする護衛隊たちの戦いを描くもの。西島は、平和のためには武力の行使も辞さない覚悟の航空自衛隊艦長・秋津竜太にふんしている。

 24日に行われた初日舞台あいさつでは、「傑作の実写化ということで、撮影中は本当に緊張しました」「かわぐちかいじ先生の作品はスケールも大きく、実写化も難しいといわれているので、ハードルがすごく高かった」と人気原作に挑むことへの重みを口にしていた。また、「(クランクインにあたって)自衛隊のみなさんにお話を聞くことができて、事前の準備をたくさんさせてもらえて感謝しています」とも話し、役に打ち込んだ様子をうかがわせた。

ADVERTISEMENT

ヤクザ役で新境地!『任侠学園』

任侠学園
西島が生真面目なヤクザにふんする『任侠学園』(9月27日公開)(C)今野 敏/(C)2019 映画「任侠学園」製作委員会

 公開決定時に「これまでのキャリアの中で大きな意味を持つ作品の一つになると確信しています。日村という役は今まで演じたことのない、全く新しいキャラクターです」とコメントを寄せた西島。「全員悪人」ならぬ「全員善人」の触れ込みの本作は、経営がうまくいかなくなった私立高校の理事長に就任した組長が、子分たちを率いて建て直しを図る物語。西島が生真面目な性格の阿岐本組ナンバー2・日村役、西田敏行が弱者の味方となる昔気質な阿岐本組組長役でダブル主演を務める。

 特報では黒のスーツをまとい、サングラスをかけたヤクザ姿の西島が見られる。見た目は強面だが、「かたぎには手ぇ出しませんから」「俺たちは日陰もんだからこそ、世間の役に立たなきゃなんねえんだ」などと人情派なヤクザの片りんを見せている。

ADVERTISEMENT

 原作は、テレビドラマ「ハンチョウ ~神南署安積班~」「ST 赤と白の捜査ファイル」など多くの作品が映像化されてきた今野敏の累計45万部を突破する「任侠」シリーズの第2作「任侠学園」。9月27日より全国公開。

 そのほか、NHKでドキュメンタリーも放送された、岩手県大槌町にある電話ボックスをモチーフにした映画『風の電話』が来年初春公開予定。東日本大震災で被災したこの町で、亡くなった人々ともう一度会話を交わしたいという思いから設置された電話ボックスをめぐる物語で、西島はヒロインのハル(モトーラ世理奈)と行動を共にする男性にふんする。監督は、1997年の映画『2/デュオ』で組んだ諏訪敦彦。(編集部・石井百合子)

【公式】映画「名探偵ピカチュウ」ダンス篇 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT