ADVERTISEMENT

スタメンKiDS・佐藤大志、ドラマ「おいしい給食」出演!市原隼人と初共演

キーパーソンとなる給食マニアの男子生徒を演じる佐藤大志
キーパーソンとなる給食マニアの男子生徒を演じる佐藤大志

 市原隼人が主演を務めるドラマ「おいしい給食」(10月スタート)の新キャストが発表され、7人組ユニット「スタメンKiDS」のメンバーとして活躍する佐藤大志が出演することが明らかになった。

子役として活躍!2016年の佐藤大志【写真】

 本作は、1980年代のある中学校を舞台に、給食マニアの教師・甘利田幸男(市原)と彼を取り巻く子どもたち、大人たちのさまざまな人生模様が給食バトルとともに紡がれていくコメディードラマ。市原と初共演を果たす佐藤は、甘利田に挑戦状を叩きつけ、どちらが給食をおいしく食べるかという闘いを繰り広げる給食マニアの男子生徒・神野ゴウを演じる。

ADVERTISEMENT

 映画『万引き家族』に出演した城桧吏も所属するスタメンKiDSのメンバーである佐藤は、舞台やドラマなど活躍の場を広げ、今後は映画『牙狼<GARO> -月虹ノ旅人-』(10月4日公開)が控えている。今回の出演発表を受けて、佐藤は「甘利田先生とゴウの2人しかわからない闘い、クラスで起きる問題、甘利田先生の食べ物の知識など見どころたくさんです。給食を思い出しながら楽しんでいただけたら嬉しいです」とコメントを寄せている。

 そのほか、武田玲奈が甘利田の働く中学校に赴任してくる新米教師の御園ひとみ役、子役の豊嶋花が神野に思いを寄せる藤井マコ役、辻本達規BOYS AND MEN)が甘利田の同僚・鷲頭星太郎役、いとうまい子が世話好きの給食のおばさん・牧野文枝役、そして酒向芳が校長の渡田寛治役で出演することも発表された。(編集部・大内啓輔)

ドラマ「おいしい給食」(全10話)は10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかにて順次放送スタート

武田玲奈 コメント

Q. 出演依頼があったとき、どのような思いを抱かれましたか?
「人狼ゲーム」でお世話になりました綾部(真弥)監督とまた一緒に作品を作れることがとても嬉しかったとともに、給食を題材にした作品が今までにあまりなかったと思いますのでとても興味津々でした! 久しぶりに給食が食べられるのかもしれない! どんな給食が食べられるのだろう! とワクワクしていました!(笑)

Q. 御園ひとみを演じるにあたって、役づくりで考えていらっしゃることがあれば教えてください。
初めての教師役ということで、自分の中でなかなか想像がつかなかったのですが、中学生たちを引っ張っていけるよう、そして甘利田先生をサポートできるように御園ひとみを精一杯演じています! 性格としては、頑張りすぎて空回りしてしまう性格なのですが私とはあまり似ていない部分なので想像力を巡らせ、甘利田先生とは対照的に演じられるよう、頑張ります!!

ADVERTISEMENT

Q. 初共演となる市原さん。共演した感想を。
毎回台本以上のことを見せていただけるので、とても勉強をさせていただいていますし、撮影が本当に楽しいです。撮影中も監督や生徒役の方たち、私も笑いをこらえながら撮影しています。とても素敵な俳優さんだと思いました!!

Q.最後に、このドラマをお送りする視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。
みなさんが慣れ親しんだ給食のお話です。生徒の方たちもリアル中学生ですのでかわいらしくて、きっとみなさんファンになると思います! 給食を懐かしみながら、たくさんの方々に楽しく気楽に見ていただけたらと思います!

佐藤大志 コメント

Q. 出演依頼があったとき、どのような思いを抱かれましたか?
学園ドラマや連続ドラマはいつかやってみたいと憧れていました。オーディションを受けている時からゴウ役をやりたいと思っていたので、ただとにかく嬉しかったです。

Q. 神野ゴウを演じるにあたって、役づくりで考えていらっしゃることがあれば教えてください。
ゴウは、少し変わっている子に見えるけど、周りの目など気にせずに大好きな給食をもっとおいしく食べることをいつも考えている男の子です。笑顔でいることが多いので、その時々の笑顔に気をつけています。ほかにも監督から給食を食べる際の表現について指導をいただいたので、よりよく表現できるように考えて撮影に挑んでいます。

ADVERTISEMENT

Q. 初共演となる市原さん。共演した感想を。
小さい頃から知っている俳優さんなので、初めはとても緊張しましたが、2人のシーンのときには楽しい話や大事な話をして下さって、とても優しく緊張も少しほぐれました。あるシーンの前後ですごく心に響く言葉をかけてくださって、こういう人になりたいなと思いました。一緒にお芝居しているときはとても楽しくて幸せな時間です。

Q. 最後に、このドラマをお送りする視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。
甘利田先生とゴウの2人しかわからない闘い、クラスで起きる問題、甘利田先生の食べ物の知識など見どころたくさんです。給食を思い出しながら楽しんでいただけたら嬉しいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT