ADVERTISEMENT

「あなたの番です」で注目!山田真歩が月9に初出演

「シャーロック」に出演する山田真歩
「シャーロック」に出演する山田真歩 - (C) フジテレビ

 日本テレビ系の人気ドラマ「あなたの番です」に出演した女優・山田真歩が、10月7日にスタートするフジテレビの月9ドラマ「シャーロック」にレギュラー出演することが決定した。

【写真】別人みたい!「あな番」の山田真歩

 「シャーロック」は、世界的に有名なミステリー小説「シャーロック・ホームズ」を原作にしたミステリーエンターテインメント。アーサー・コナン・ドイルが生んだ原作の魅力をそのままに、名探偵シャーロックと医師ワトソンが難事件を解決していく古典ミステリーの傑作を、令和の東京を舞台にドラマ化。

ADVERTISEMENT

 “シャーロック・ホームズ”にあたる誉獅子雄(ほまれ・ししお)をディーン・フジオカが、“ジョン・ワトソン”にあたる若宮潤一(わかみや・じゅんいち)を岩田剛典が、“レストレード警部”にあたる江藤礼二(えとう・れいじ)警部を佐々木蔵之介が演じる。

 「あなたの番です」でマンションの住民たちの動向をかぎまわる作家・木下あかね役を務めた山田が本作で演じるのは、警視庁捜査一課の巡査・小暮クミコ。お調子者の上司、江藤警部(佐々木)をうさんくさく感じながらも、江藤が唱える“迷”推理に鋭いツッコミを入れ、うまいこと方向転換しながら解決へ導く冷静沈着で優秀なキャラクターだ。

 山田は「小学生の頃、学校の図書館に全巻そろっていた『シャーロック・ホームズ』を時間も忘れて夢中で読んだのを覚えています。今回、その世界的人気ミステリーの日本版ドラマ『シャーロック』に、登場人物として参加できるなんてとても光栄です。女性警官クミコを演じながらこの世界を存分に楽しみたいと思います」とコメント。

 フジテレビの太田大プロデューサーは「男性陣ばかりの中で唯一の紅一点となるクミコには、存在だけで印象に残るような方が必要でした。山田真歩さんは、どの映画やドラマでも、怪演される場合でも、しっとりと穏やかな役柄でも、どちらにせよ必ず強い印象を残される方なので、お願いさせていただきました」と起用理由を明かしている。(編集部・中山雄一朗)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT