ADVERTISEMENT

『スター・ウォーズ』EP9のライトセーバーバトルは史上最長に デイジー・リドリー語る

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のデイジー・リドリー
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のデイジー・リドリー - (C) 2019 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 映画『スター・ウォーズ』のエピソード9にあたるシリーズ最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』で主人公レイを演じるデイジー・リドリーが、完結を迎えるシリーズへの思いと、アダム・ドライヴァー演じる宿敵カイロ・レンとの戦いについて語った。

【動画】赤いライトセーバーを持つレイ『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』特別映像

 本作は、1977年公開の『スター・ウォーズ エピソードIV / 新たなる希望』から42年を経て、スカイウォーカー家の物語が描かれる最後の『スター・ウォーズ』。秘密主義で知られるJ・J・エイブラムス監督がメガホンを取るだけに物語は不明だが、予告編には、レイとカイロがライトセーバーを手に、荒波にさらされた建造物の上で対峙(たいじ)するカットが収められている。

ADVERTISEMENT

 壮大なバトルを予感させるこのシーンについてデイジーは「あれが、メインの大規模なファイトシーンになる。もちろんファイトシーンに限らず、他にも楽しいアクションはあるけど、あそこが最もフィジカルかつ、映画にとっても重要なシーンなの。いろんなことが起こっていて、本当に良い戦いだと思うわ」と証言。さらにそれは、シリーズ史上最長のバトルにもなるだろうと明かす。「アダムとのファイトは、『スター・ウォーズ』の歴史で最も長いものになるはずよ。違うかもしれないけれど、私はそう理解している。あのシーンは、6日もかけて撮影したの。だから長くあってほしい。でないと『なんであんなに長いことあれをやったの?』って思っちゃうし(笑)」

 今回はライトセーバーも軽量化されたといい、剣さばきについても「最高の出来事だったわ。前まではとっても重くて、すごく大変だった。そのおかげで、今回はもっと上手くなっていると思う」と自信をのぞかせる。「ああいったシーンは、時間がかかるし大変だけれども、撮影は全然嫌じゃなかった。みんながお互いをリスペクトしていて、安全だから。ボクシングみたいな感じかもね。ボクシングで戦う時に、相手に対して怒りを持っていないでしょう? 自分をコントロールしつつ行動している。そんな感じだった」

ADVERTISEMENT

 ライトセーバーといえば、予告編に登場する、赤いダブル=ブレード・ライトセーバーを持ったレイのカットはファンの話題の的だ。双刃のライトセーバーは、シスの暗黒卿ダース・モールを思い起こさせるが、デイジーは「あれは彼と同じものではないわ」と否定。ただ、そのシーンの出来には「最高!」と大興奮で「今作では感情的な演技でも、肉体面でもすごくたくさんのことをやった。その上でこんなことまでできるなんて、本当にクールよ。見た目もかっこいいし。すごく強そうに見えるの。観客の皆さんも大喜びしてくれるはず」と無邪気に笑った。

画像テキスト
デイジー・リドリー(C) 2019 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.”

 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015)で主人公に抜擢され、一躍スターダムにのし上がったデイジー。歴史的なシリーズの終幕を目前に控え「今は、すごくエキサイティングな気分。また(プロモーションのため)素敵なところに行けるし、この映画にも、予告編にも、ポスターにも興奮している。だけど12月には、きっと悲しい気持ちになるでしょうね」と複雑な胸中を明かす。「『スター・ウォーズ』は、私のスケジュールの中心だった。この5年くらいは、映画のためにトレーニングをするか、撮影をしているか、プロモーション活動をしているか。それがなくなるなんて、なんだか高校時代に戻ったみたい。私は学校が好きなのよね(笑)」

ADVERTISEMENT

 同時に、映画が迎える結末には心から満足しているという。「製作に入ってから、最初にJ・J・から教えてもらったストーリーはいろいろと変わっていった。どの段階であっても、これはすごい! と思えたわ。『すごいアイデアがあるんだ』と言われたり、新たな出来事がプラスされたり、変化の度に楽しいことが加わった。常に『すばらしい!』となる感じで。ずっとそんな風だったの。予告編への反響もとても良いみたいだし、今はとても良い気分よ」(編集部・入倉功一)

映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は12月20日より全国公開

レイが赤いライトセーバーを…!映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』特別映像 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT