ADVERTISEMENT

「ゆるキャン△」テレビドラマ化決定!志摩リン役は福原遥!

ドラマ化が決定した「ゆるキャン△1巻」書影
ドラマ化が決定した「ゆるキャン△1巻」書影 - (C)あfろ/芳文社

 2018年にテレビアニメ化され大ヒットとなった、あfろ原作の漫画「ゆるキャン△」が、女優の福原遥を主演に迎え、テレビ東京の2020年1月クール・木ドラ25枠(毎週木曜深夜1時)でドラマ化されることが明らかになった。1月9日からスタートする。

【画像】実写ドラマ「ゆるキャン△」キャスト

 「ゆるキャン△」は、キャンプを通じて出会った女子高生たちの日常を描く、日常系ほのぼの漫画。時にはソロで、時にはみんなで、キャンプをきっかけにゆるやかに変化していく彼女たちの友情と日常の物語は、アニメ版でも一気に広がり、キャンプブームの火付け役となった。

ADVERTISEMENT

 ソロキャンパーの主人公・志摩リンを演じるのは、テレビ東京ドラマ初主演となる福原遥。原作・アニメでも屈指の人気を誇るリン役に「リンちゃんのクールでツンデレな可愛らしい部分や、大切な仲間と出会うことによって成長していく姿を見守って頂けたら嬉しいです」と意気込みを語る。

 そして、偶然リンと出会ったことからキャンプに興味を持つようになる前向き女子・各務原(かがみはら)なでしこを演じるのは、グラビアでも活躍する大原優乃。彼女たちが通う高校の野外活動サークルの部長・大垣千明を田辺桃子、サークルの一員で関西なまりで話すおっとり女子・犬山あおいを箭内夢菜(やない ゆめな)、人付き合いが苦手なリンをサポートする友人・斉藤恵那を志田彩良が演じる。

画像テキスト
志摩リン役の福原遥

 アニメ化に続く実写化に、原作者のあfろも感謝。「漫画やアニメとはまた違った『ゆるキャン△』が見られることを楽しみにしています。今ではあまり見ることのできなくなったガラガラに空いているキャンプ場も見られるやも、というところで昔からキャンプを続けている方にとってはある種の懐かしさを感じられるかもしれません」と期待をかける。

ADVERTISEMENT

 撮影ではロケ場所にもこだわり、可能な限り原作コミックに忠実なドラマを目指す。テレビ東京の藤野慎也プロデューサーは「大ヒットコミックゆえのプレッシャーはありますが、監督陣、脚本、プロデューサー陣はじめ全スタッフは、そのプレッシャーを力にかえて、持てるノウハウを十二分に発揮し、ドラマ制作に臨みます!」とコメントしている。(編集部・入倉功一)

各キャストのコメントは以下の通り

志摩リン/福原遥
キャンプに行かなければ見られない素敵な景色を見ながら、同年代の皆さんと過ごす時間が今からとても楽しみです! 原作の世界観やキャンプの魅力、そして、仲間と何かに挑戦する楽しさを皆さんにお届けできたらと思っております。リンちゃんのクールでツンデレな可愛らしい部分や、大切な仲間と出会うことによって成長していく姿を見守って頂けたら嬉しいです。毎週木曜が、皆さんにとってほっこり癒される時間になるよう頑張ります!楽しみに待っていてください!

各務原なでしこ/大原優乃
今まで受けてきたオーディションのなかで、あれほど楽しめた役はなかったので、今回とても光栄に思います。なでしこの持つ、人懐っこさや愛嬌はとても可愛らしくて、時には、仲間を越えて色んなものを変えていくパワーがあると思います。5人の関係性をしっかりと咀嚼し、且つゆる~く、楽しみたいです。キャンプ経験はなでしこと同じく浅いですが、これから始まる撮影に、ワクワクしています。2020年は「ゆるキャン△」から始まります。どうか宜しくお願い致します。

ADVERTISEMENT

大垣千明/田辺桃子
“ツッコミどころ満載で愛くるしくてたまらない大垣”をやらせていただきます。
めっちゃ嬉しい! ワクワク! 緊張がすごいあはは! こんな感じの胸中です(笑)。私にとっては、今までにないキャラクターなので、新しい挑戦となると思います。原作からエッセンスをもらいながら「現実にこんな大垣がいたら」という視点で皆様に楽しんでいただけたらなと思っています。また、キャンプは人生初なので存分にハマりたいと思います(笑)!

犬山あおい/箭内夢菜
今回、犬山あおい役を演じさせて頂けることを、本当に嬉しく思います。
共演者の方々は雑誌やドラマでご一緒させて頂いた事があったので、とてもご縁を感じています。冬のキャンプも山梨へ行くのも初めてなので、撮影が今からとても楽しみです! マンガやアニメのような、かわいいあおいちゃんを演じられるようにがんばりたいと思います!

斉藤恵那/志田彩良
小さい頃、家族や友達家族とみんなで毎年行っていたキャンプ。賑やかさの中に隠れる静けさ、美味しいキャンプご飯、テントの中で眠る特別感、あの場所でしか味わう事のできない空気がとても好きでした。そんな思い出のキャンプが題材となっているこの作品に携われることがとても幸せです。見て下さる皆さんにも楽しんで頂けるように斉藤恵那として自分らしく全力で楽しみたいと思います!

木ドラ25「ゆるキャン△」はテレビ東京系で2020年1月9日スタート(毎週木曜深夜1時~)/BSテレ東で2020年1月14日スタート(毎週火曜深夜 0 時~)
Amazon Prime Video で地上波放送翌日 毎週金曜 10:00~配信

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT