ADVERTISEMENT

新境地に挑み続ける山崎賢人、俳優デビューから10年の軌跡

新境地に挑み続ける山崎賢人
新境地に挑み続ける山崎賢人 - (C) 2020「劇場」製作委員会

 又吉直樹の恋愛小説を映画化した『劇場』で、主人公の永田を演じる俳優・山崎賢人(崎はたつさき)。ボサボサの髪に無精ヒゲという出で立ちで、自らの才能を信じて演劇に身も心も捧げる危うい男を好演した。近年、幅広い役柄に意欲的に取り組み、新境地に挑み続ける山崎のキャリアを振り返ってみたい。

山崎賢人の新たな魅力がたっぷり…『劇場』カット【画像】

 2010年にドラマ「熱海の捜査官」で俳優デビューを果たすと、爽やかなルックスとスマートなスタイルで、映画『L・DK』(2014)、『ヒロイン失格』(2015)、『orange-オレンジ-』(2015)、『オオカミ少女と黒王子』(2016)など、人気コミック原作の話題作に出演。いずれの作品でも優しい好青年、やや影のあるナイーブな少年など、さまざまな役どころを繊細に演じ分けて高い評価を得た。

ADVERTISEMENT

 一方、ドラマ「デスノート」(2015)では正体不明の名探偵L、映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(2017)では「スタンド」という特殊能力を持つ高校生・東方仗助という、原作漫画でキャラクターのイメージが確立されている難役にも果敢に挑んだ。さらに、コメディーの名手として知られる福田雄一監督と組んだ『斉木楠雄のΨ難』(2017)では、強烈なキャラクターがところ狭しとスクリーンを埋め尽くすなか、主人公でありながら狂言回しの役割で、しっかりと物語のバランスをとる安定した芝居を見せた。

 そうして確実に役柄の幅を広げていくなかで、2018年に放送されたドラマ「グッド・ドクター」では、自閉症スペクトラム障害とサヴァン症候群を抱える小児外科のレジデント・新堂湊にふんした。障がいのためにコミュニケーションの能力に問題があるものの「大人になれない子どもをなくしたい」という思いで、一途に子どもたちと向き合う湊を好演。子どもに向ける優しい眼差し、意地悪な大人たちを見つめる寂しそうな目、信頼する同僚への敬意に満ちた表情など、視線だけで伝える繊細な芝居は、“新たな山崎賢人”を感じさせる出色の出来栄えだった。

ADVERTISEMENT

 続く2019年に公開された映画『キングダム』では、大将軍を目指す戦争孤児の信を演じた。原泰久による原作コミックのファンを公言していた山崎は、本作で10キロもの減量に励み、強い野心を持つ戦争孤児という役柄を、肉体面と精神面の双方からのアプローチで見事に表現。あまり“動”のイメージがなかった山崎だが、見事なアクションシーンを披露するなど、演技に力強さも加わった。

 そして、今年2月に公開された映画『ヲタクに恋は難しい』で福田監督と再び組み、歌&ダンスを取り入れたミュージカルにも挑戦。福田監督は同作の関連イベントの場で「賢人にはダンサーの血が流れていないと思った」と撮影前には頭を抱えていたことを述べていたが、持ち前の努力で克服し、華麗なステップも披露して作品を彩った。

劇場 山崎賢人
(C) 2020「劇場」製作委員会

 まさに充実一途の印象を受ける山崎だが、行定勲が監督を務めた最新作『劇場』では、自意識とうまく折り合いをつけられない、どこか退廃した色気も漂わせる青年・永田を演じている。苦悩に満ちた表情や引きの画から感じさせる孤独感は、演じているというよりも、まさに永田そのものといった印象を受けた。自らを支えてくれる女性がそばにいながらも心に湧き上がる、永田のやるせなさが胸に刺さる。

ADVERTISEMENT

 作品が違えば役へのアプローチ方法は変わる。山崎は『ヲタクに恋は難しい』のインタビューでは、役との距離感について試行錯誤しているのだと語っていた。裏を返せば、この柔軟性こそがどんな役も懐に入れられる強みなのだろう。俳優デビューから区切りとなる10年目を迎えた山崎。そんな彼にとって『劇場』は大きなターニングポイントになる作品だ。そう言っても過言ではないほど、本作の表現力は圧倒的だった。(磯部正和)

映画『劇場』は全国公開中 / Amazon Prime Video にて全世界独占配信中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT