ADVERTISEMENT

今井翼、ジャニーズ退所後初の連ドラ 桐山漣、藤原大祐ら「おじカワ」新キャスト発表

左から桐山漣、今井翼、藤原大祐
左から桐山漣、今井翼、藤原大祐

 読売テレビの新ドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」(8月13日より毎週木曜夜11:59~放送・全5話予定)の新キャスト3名が1日、同局より発表され、俳優の今井翼がジャニーズ退所後初の連続ドラマに出演することが明らかになった。本作はツトムの人気漫画に基づき、見た目とギャップがあるヒミツを抱えた男たちの日々を描くストーリーで、今井はダンサーのようなチャラい出で立ちながら、「くまのがっこう」のジャッキー推しのデザイナーにふんする。そのほか、猫好きの営業課長に桐山漣、少女漫画家を目指す大学生に新人の藤原大祐が決定した。

【写真】猛反響!今井翼、15年ぶり大河で毛利新介に

 COMICポラリスで連載中の同名漫画に基づく本作では、ダンディで仕事もデキるが犬のキャラクター『パグ太郎』に夢中というヒミツを持つバツイチの営業課課長・小路三貴(眞島秀和)と、同志たちの交流が描かれる。心の底では誰かと一緒に「好き」な気持ちを共有したいと夢見ていた小路が、43歳にして初めてヒミツを共有する相手が、デザイナーの河合ケンタ。演じる今井は、2018年に事務所を退所してメニエール病の治療に専念。先ごろ、15年ぶりの大河出演となった「麒麟がくる」の毛利新介役が話題になったが、民放の連ドラ出演は「屋根裏の恋人」(2017・東海テレビ/フジテレビ)以来。日本語吹き替え版のナビゲーターを務めるドキュメンタリー映画『プラド美術館 驚異のコレクション』が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期となっていたが、7月24日に公開されることが決定している。

ADVERTISEMENT

 また、社内で人気者の小路に一方的にライバル心を燃やす営業課長の鳴戸渡にふんするのは、近年は「これは経費で落ちません!」(2019)や「いいね!光源氏くん」(2020)などのNHKドラマに出演した桐山漣。鳴戸は部下や小路に対して物言いが厳しくヒステリーを起こしがち。陰で“ワンレンメガネ”と言われ嫌われているが、実は大の猫好きという一面を隠し持つ。

 小路の甥で家に居候することになるアメリカ帰りの大学生・仁井真純役に、昨年俳優デビューしたばかりの新人・藤原大祐が抜擢。少女漫画家を目指しており、漫画を日々SNSにアップしているが、なかなか小路や母親に言い出せずにいる設定で、小路やケンタ、鳴戸と交流しながら成長していく。

 プロデューサーの小島祥子は、眞島、今井、桐山、藤原の演技について以下のようにコメントを寄せている。「クールで渋いイメージの眞島秀和さんが“パグ太郎”を溺愛する姿はギャップ萌え必至。外面と内面のギャップが大きいだけでなく心の中の感情もものすごく忙しい難役ですが、それを見事に表現してくださっていて、撮影のたび感動しています。ワイルドでチャラい外見ながら繊細な内面を抱えたケンタ役の今井翼さん、一見嫌味な“ワンレンメガネ”ながら猫ちゃん大好きでまっすぐな鳴戸役の桐山漣さん、まだ幼さの残る甥っ子ながらもしかしたら4人の中で一番大人かもしれない真純役の藤原大祐さん……と、それぞれにギャップのある人物像をどのように表現されるか、楽しみにして頂ければと思います」(編集部・石井百合子)

ADVERTISEMENT

今井翼(河合ケンタ役)
Q:役どころについて
小路さんと同じくなかなか人に言えない趣味を持った、一見近寄りがたい見た目のデザイナー役です。見た目に反して、純粋にかわいいキャラクターを愛しているというギャップを持ったケンタを楽しんで演じたいと思います。

Q:視聴者へのメッセージ
自分が好きなものを純粋に好きだと言えることの素晴らしさを、皆さんに楽しく感じていただければと思います。

桐山漣(鳴戸渡役)
Q:役どころについて
鳴戸渡は小路三貴をライバル視するとなりの課の課長です。仕事に厳しく、小路さんの課に何かとガミガミいちゃもんをつけては、課のOLたちにはワンレンメガネと呼ばれる嫌われもの。小路さん達に仕事場にかわいいものは必要ないと言い続けるが、本人の裏の顔は猫が大好きで猫カフェに通うほど。小路さんをライバル視するあまり嫌味なやつになってしまうところがあるが、孤独で本心は友達がほしかったり猫に好かれたい願望があったりと憎めない可愛いところもあります。

Q:視聴者へのメッセージ
見所は小路さんやケンタと一緒に仕事をすることになり仕事仲間と助け合うことを学んだり、真純と知り合うことがきっかけで友達の素晴らしさを学んだり鳴戸の成長も見られます。人の裏の顔が作り出すかわいい物語ですが鳴戸の仕事の顔、猫を前にした顔の切り替えを大切にワンレンメガネの魅力を最大限に引き出して演じていきたく思います。

ADVERTISEMENT

藤原大祐(仁井真純役)
Q:役どころについて
アメリカから帰国して東京で家を探すまでの間、小路さんの家に居候させてもらう甥っ子です。小路さんはカワイイものが好きであることを隠していますが、実は真純も少女漫画が大好きで漫画家を目指していることを隠しています。小路さんとの何気ない会話の中で真純は物語の核心を突くような一言をぽろっと口にするので、是非注目して観て頂きたいです。

Q:視聴者へのメッセージ
眞島秀和さん、今井翼さん、桐山漣さん、という豪華な方々と共にこの作品でお芝居ができることが本当に嬉しいです。観てくださっている方にこのドラマを楽しんでもらえるように、物語のテーマを伝えられるように、頑張ります!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT