ADVERTISEMENT

大倉忠義も絶賛!成田凌が減量で役づくり『窮鼠はチーズの夢を見る』新カット

成田凌が本気の役づくり「苦しい役ってやりたいんですよね」
成田凌が本気の役づくり「苦しい役ってやりたいんですよね」 - (C) 水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会

 大倉忠義成田凌が共演する映画『窮鼠はチーズの夢を見る』(9月11日公開)より、本作のために減量して臨んだという成田の役づくりの成果も垣間見える新たな場面カットが公開された。

成田凌の鎖骨も際立つ…『窮鼠はチーズの夢を見る』場面カット

 本作は、水城せとなの人気コミックを原作に、優柔不断な性格から不倫ばかりしてきた大伴恭一(大倉)と、彼と久々に再会した大学の後輩・今ヶ瀬渉(成田)の狂おしくも切ない恋模様を描く物語。監督を『ナラタージュ』『劇場』などの行定勲が務めた。今回新たに公開された場面写真では、今ヶ瀬が恭一に全力で愛をぶつける一途な姿が切り取られている。

ADVERTISEMENT

 本作について、成田は「苦しい役でした。僕の演じた今ヶ瀬は、瞬間を生きるというか、苦しいと分かっていても自分から飛び込んでいくところがある。本作ほど純粋で苦しくて切ない作品はないと思い、そこに強く惹かれました。苦しい役ってやりたいんですよね。初めに脚本を読ませていただいた際、どちらの役でもいいから絶対にやりたいと、行定監督に伝えました」と振り返る。

 その成田は、原作でも人気の高い役どころを演じるとあり、役づくりではダイエットをして挑んだという。「原作に合わせて減量しました。フォルムは丸いけど細くて骨ばっている感じにしたくて。ほかにも、今ヶ瀬の好きでたまらないっていう気持ちを表現することを意識しました」。公開されたカットでも成田の細い首元や鎖骨などが際立っており、切なく恭一を見つめる表情からは片想いの苦しさを感じることができる。

 共演した大倉は「成田くんは本当に可愛くて、今ヶ瀬そのものだった。動きがしなやかだし、よかったです。一緒に演じてみると、とても柔らかい空気を作ってくれたので、最後までいい距離感でいられました」と絶賛。成田も「今ヶ瀬は勝手にやって来て、勝手に困って、勝手に去って行ったり……感情のまま、ある意味、身勝手で我慢しない。でも、ものすごく弱くて敏感な部分も持ち合わせています。僕はそういう今ヶ瀬に憧れます」と役への強い思い入れを語っている。(編集部・大内啓輔)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT