ADVERTISEMENT

吉高由里子、妻夫木聡と初共演!日曜劇場「危険なビーナス」で謎めいたヒロインに

日曜劇場「危険なビーナス」で初共演する吉高由里子&妻夫木聡
日曜劇場「危険なビーナス」で初共演する吉高由里子&妻夫木聡 - (C)TBS

 女優の吉高由里子が、TBS10月期の日曜劇場「危険なビーナス」(毎週日曜夜9時~)で妻夫木聡と初共演することが3日、明らかになった。同作は東野圭吾の同名ミステリー小説に基づくラブサスペンスで、吉高は名家の遺産相続争いに巻き込まれる主人公(妻夫木)を翻弄する、謎の美女にふんする。吉高は妻夫木との共演に「妻夫木さんが日曜劇場に出演されるのが16年ぶりと聞き、そのような作品で初めてご一緒させていただけることをとてもうれしく思います。妻夫木さん演じる伯朗と楓のやり取りも、ドラマならではのテンポの良い会話劇になると思います。その中で、2人の距離がどのように縮まっていくのか楽しみに見ていただけたらうれしいです」と期待を寄せている。

【動画】吉高由里子が悲しき“殺人者”を熱演!2017年の映画

 吉高が演じるのは、獣医・手島伯朗(てしま・はくろう/妻夫木)の弟・明人の妻を名乗る矢神楓(やがみ・かえで)。伯朗にとって明人は、母が名家「矢神家」の御曹司と再婚してから生まれた異父弟だが、母の死後は一族と疎遠になっていた。しかし、楓が突然失踪した明人を一緒に捜してほしいと伯朗に願い出たことから、伯朗は巨額の遺産が絡んだ矢神家の争いに巻き込まれるとともに、楓に惹かれていく。

ADVERTISEMENT

 吉高は謎めいた楓役を「ドラマで描かれる楓は、原作よりも少し人間味のあるキャラクターになっていると思います。勝気な部分もあれば怯えることもあったり……。いろんな表情を持っているので緩急つけて演じていければと思っています。その一方で謎めいている部分もあるので、『怪しい?』『怪しくない?』と見ている方にも伯朗と同じように揺れ動きながら見ていただければうれしいです」と紹介。

 妻夫木は「最初に台本を読んだ時から、吉高さんが楓を演じている姿がすごく想像できていました」と言い、吉高との共演について以下のように語っている。「普段は明るくて人懐っこいイメージの吉高さんが楓を演じる中で見せるちょっとマジになった時とのギャップは、とても魅力的だと思います。原作でも描かれている『捉えどころのない雰囲気』に加え、ドラマでは楓のチャーミングな部分も出てくると思うので、僕自身も楽しみにしています。伯朗と楓のコミカルなシーンでは、テンポの良い掛け合いをお見せしたいと思っています」

 吉高は今年1月期のドラマ「知らなくていいコト」(日本テレビ系)で主演を務め、今後「東京タラレバ娘」スペシャルドラマが10月7日に放送されるほか、横浜流星とダブル主演を務める映画『きみの瞳が問いかけている』(10月23日公開)の公開を控えている。

ADVERTISEMENT

 吉高、妻夫木、橋本芙美プロデューサーのコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

<吉高由里子>
 妻夫木さんが日曜劇場に出演されるのが16年ぶりと聞き、そのような作品で初めてご一緒させていただけることをとてもうれしく思います。妻夫木さん演じる伯朗と楓のやり取りも、ドラマならではのテンポの良い会話劇になると思います。その中で、2人の距離がどのように縮まっていくのか楽しみに見ていただけたらうれしいです。ドラマで描かれる楓は、原作よりも少し人間味のあるキャラクターになっていると思います。勝気な部分もあれば怯えることもあったり・・・。いろんな表情を持っているので緩急つけて演じていければと思っています。その一方で謎めいている部分もあるので、「怪しい?」「怪しくない?」と見ている方にも伯朗と同じように揺れ動きながら見ていただければうれしいです。一話一話の展開が早く、毎週見逃せないストーリーになっています。見た後は「来週の放送早く来い~!」と思っていただけるドラマになるよう、妻夫木さんはじめ、他キャスト、スタッフの方々と精一杯撮影に取り組んでいきたいと思います。

<主演・妻夫木聡>
 最初に台本を読んだ時から、吉高さんが楓を演じている姿がすごく想像できていました。普段は明るくて人懐っこいイメージの吉高さんが楓を演じる中で見せるちょっとマジになった時とのギャップは、とても魅力的だと思います。原作でも描かれている「捉えどころのない雰囲気」に加え、ドラマでは楓のチャーミングな部分も出てくると思うので、僕自身も楽しみにしています。伯朗と楓のコミカルなシーンでは、テンポの良い掛け合いをお見せしたいと思っています。

ADVERTISEMENT

<プロデューサー・橋本芙美>
 タイトルにもなっているように、この作品はヒロインが重要な鍵を握っています。その楓役を吉高由里子さんが演じてくださることが決まった時、最高に魅惑的でみんなを惹きつける今までにないヒロイン像になるだろうと確信して、物凄くワクワクしました。楓は、主人公・伯朗の「弟の妻」と名乗りながら怪しさでいっぱいです。天真爛漫な笑顔を向ける時もあれば、突然鋭い眼差しになったり、伯朗に甘えたり、怒ったり、時には涙を見せたり……どれが本当の顔なのか最後までわかりません。8月下旬から撮影がスタートしましたが、吉高さん演じる楓の、その1つ1つの表情が非常に魅力的で、同時にミステリアスさをどんどん醸し出しています。妻夫木さんと吉高さんのかけ合いからも目が離せません! 楓は本当に「弟の妻」なのか?伯朗と一緒にハラハラドキドキしてほしいと思います。ぜひ、お楽しみに!

映画『ユリゴコロ』予告編 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT