ADVERTISEMENT

「仮面ライダーゼロワン」高橋文哉、田中圭主演ドラマで優等生役 新キャスト5名発表

左上から時計回りに久保田紗友、高橋文哉、秋谷郁甫、森田想、高橋侃
左上から時計回りに久保田紗友、高橋文哉、秋谷郁甫、森田想、高橋侃 - (C)テレビ朝日

 「仮面ライダーゼロワン」の高橋文哉が、田中圭主演のテレビ朝日系新ドラマ「先生を消す方程式。」(10月31日スタート、毎週土曜11時~11時30分)に出演することが19日、明らかになった。本作は名門私立高校のいわくつきのクラスを舞台にした学園ドラマで、高橋は学園一の優等生にふんする。高橋のほか、同日発表された生徒役キャストに、久保田紗友森田想高橋侃(なお)、新人の秋谷郁甫ら。

【動画】令和初の仮面ライダー、高橋文哉の素顔に迫る

 本作は、ドラマ「M 愛すべき人がいて」などの鈴木おさむがオリジナル脚本を手掛けるサスペンス。田中演じる笑顔を絶やさない数学教師・義澤経男(よしざわ・つねお)が、担任教師が次々に退職に追い込まれていった3年D組の担任に自ら志願し、命を狙う生徒たちと対峙していく。

ADVERTISEMENT

 高橋演じる藤原刀矢は、父親が検察のトップという超エリート。クラスの中で唯一担任の義澤側に寄り添い、義澤を追い詰めようとする生徒たちを止めようとする役どころ。

 高橋は、主演を務めた「仮面ライダーゼロワン」が8月に最終回を迎えたばかり。出演決定に、「20歳までに学園ドラマに出演するのが目標だったので、『仮面ライダーゼロワン』という大きな作品を終えた今、夢が叶ってうれしいです。今回はライダーと違う視点で“正義”とは何か、伝えていきたいと思います」と意気込みを語る。

 また、「M 愛すべき人がいて」で主人公をライバル視する玉木理沙を熱演した久保田紗友が、人気インフルエンサーでありながらどこか達観している長井弓(ながい・ゆみ)に。森田想が、スクールカーストの上位でいることにしがみつこうとする大木薙(おおき・なぎ)に。元美容師でモデルとしてミラノコレクションにも参加した高橋侃が、暴力で生徒を支配しようとする剣力(つるぎ・りき)役で演技初挑戦。16歳の現役高校生・秋谷郁甫が、物語の重要人物となる引きこもりの生徒・伊吹命(いぶき・めい)を演じる。

 キャスト5名のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

ADVERTISEMENT

高橋文哉(藤原刀矢役)
 先輩俳優の皆様との共演で、僕たち若手俳優の存在感を全力で出していきたいです。田中さんからの宣戦布告も、心に深く刻みました。刀矢は高IQの持ち主で学園一の優等生で唯一バトルには参加せず、義澤先生にも笑顔で接していますが、過去に何が隠されているのか、刀矢の心情を大事にしながら演じたいと思います。今までに見たことがないストーリーを、視聴者の皆様が、あっという間の30分間だったと感じてもらえるような作品をお届けしたいと思っています。20歳までに学園ドラマに出演するのが目標だったので、『仮面ライダーゼロワン』という大きな作品を終えた今、夢が叶ってうれしいです。今回はライダーと違う視点で“正義”とは何か、伝えていきたいと思います。

久保田紗友(長井弓役)
 鈴木おさむさん脚本の作品に出させて頂くのは2回目ですが、鈴木さんの脚本は鋭く切り込んだ内容で、視聴者の方の心に突き刺さるメッセージがたくさん詰まっていると思います。学園ものを描かれるのは初めてとのことで、義澤先生と私演じる弓や他生徒たちが敵対することによって、観て頂く方がどんなことを感じて頂けるのか、今から楽しみです。『M 愛すべき人がいて』の時に、いままでやったことのない役をやらせて頂いて反響を頂けたのが、役者として手応えを感じることができました。今回は更に超える熱量で視聴者の皆様を巻き込んでいければと思います!

ADVERTISEMENT

森田想(大木薙役)
 この作品では、義澤先生と私たち生徒が心理戦のようなバトルを繰り広げます。第1話から物語のスピードが速くて、視聴者の皆さんも引き込まれると思います。私自身は高校を卒業して2年ほど経つので、久しぶりに制服を着られることがうれしかったです(笑)。薙を演じる上では、彼女の個性をただ強調するのでなく、物語の中で求められるポジションを早く理解して、ドラマの良いスパイスになりたいです。『土曜ナイトドラマ』は毎回、話題になる作品が放送されているので、枠の勢いをさらに加速させられるよう頑張ります!

高橋侃(剣力役)
 力は学校一のワル。暴力的でキレたら何をするか分かりません。「コイツ、どうなっているの!?」と思うようなキャラクターです。ただ、脚本を読んで、力なりにいろいろ抱えていることがわかり、彼の心情が理解できないわけではなかったので、僕自身と力の距離感をどんどん近づけていき、境界線をなくすくらいの気持ちで演じていきたいです。義澤先生が現れたことで、力がどう変化していくのか予想がまったくつきませんが、ドラマデビュー作となるこの作品で精一杯表現していきます。

秋谷郁甫(伊吹命役)
 タイトルがとにかく物騒ですよね(笑)。劇中でどんな方程式が生まれるのか、なかなか学校に行かない命がどうそれに関わるのか、それとも関わることなく傍観者でいるのか、僕自身とても気になっています。命は黒魔術や都市伝説が好きという設定なので、今、片っ端からそういった内容の本を読んでいます。さらに命はホラーゲーム好きなので、僕もトライしています。ドラマの撮影に参加するのは初めてですが、命のオカルトめいた雰囲気をしっかりとしみ込ませ、ドラマを盛り上げていきたいです。

令和初の仮面ライダー、高橋文哉の素顔に迫る!|イケメン調査隊 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT