ADVERTISEMENT

寺田心、令和版『妖怪大戦争』で主演!神木隆之介からバトンつなぐ

寺田心が世界を救う! 『妖怪大戦争 ガーディアンズ』
寺田心が世界を救う! 『妖怪大戦争 ガーディアンズ』 - (C)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

 人気子役の寺田心が、2021年公開予定の新作映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』で主演を務めることが明らかになった。監督は、神木隆之介が主演を務めた『妖怪大戦争』(2005)でもメガホンを取った三池崇史。「神木隆之介から寺田心にバトンが繋がれた」という三池監督は「これもおそらく妖怪たちのご指名です。ならば観るのは人間の務め、ということですね。さあ、妖怪たちからのメッセージに耳を傾けよう」とコメントしている。

【写真】かわいい!子役時代の神木隆之介

 1968年からの三部作、2005年の平成版と、時代を越えて話題を呼んできた『妖怪大戦争』が、スケールアップして令和に帰ってくる。寺田が演じるのは、数奇な運命に導かれ、世界の存亡をかけた戦いに挑む少年・渡辺兄(わたなべけい)。実は「おばけとかそう言った類いのものが怖い」という寺田は、アクションにも初挑戦しており「いつも1人でする空想戦いごっこが生かされた様に思います(笑)」と語っている。

ADVERTISEMENT

 ある時、フォッサマグナに眠る古代の化石が集合した巨大妖怪獣が出現し、東京へと進行を開始した。人間には天災にしか見えない現象の真相を知るのは、妖怪たちだけ。世界に危機が迫るなか、伝説の妖怪ハンターの血を継ぐ埼玉県・所沢市の小学生・渡辺兄(寺田)は、突然“世界を救う勇者”に選ばれ、妖怪たちと大冒険に旅立つ。三池監督は「え~と、出しちゃいけないでっかいヤツも暴れちゃうのでよろしく!」と気になるメッセージを残しており、妖怪獣の姿にも注目だ。

 脚本は『20世紀少年』シリーズ、『GANTZ』シリーズ、『DRAGON BALL Z 神と神』など、数多くの話題作を手掛ける渡辺雄介。製作総指揮には角川歴彦荒俣宏が名を連ね、有名妖怪をはじめ、オリジナル妖怪に世界中のモンスターまで加わり、妖怪ワールドが拡大。巨大セットやCGを駆使した迫力の映像で、数えきれないほどの妖怪や世界のモンスターが登場するとのこと。前回も話題となった、妖怪たちを演じる豪華キャストも注目を浴びることになりそうだ。寺田心・三池崇史監督のコメント全文は下記の通り。(編集部・入倉功一)

寺田心(渡辺兄 役)

僕が演じた兄(けい)は小学5年生「クラスにこんな子いたな」と思える等身大の男の子です。そんな兄(けい)がひょんなことから弟を、日本を、救う妖怪達との大冒険が始まります。僕はおばけとかそう言った類いのものが怖いので妖怪のあまりにリアルな作りと演技に撮影中はドキドキしっぱなしでした。また、初めてのアクションにも挑戦しています。いつも1人でする空想戦いごっこが生かされた様に思います(笑)。

前回の妖怪大戦争を観ていたので意識したのですが三池監督の丁寧なご指導もあり、僕は僕が感じた兄(けい)を演じられたと思います。皆さんも来年、ドキドキそしてハラハラな冒険を僕といっしょにしてみませんか?

ADVERTISEMENT

三池崇史監督

今、こんな世の中だから、『アマビエ』さんが永い眠りから目覚めてみんなの前にその姿を現した。必然です。人間と妖怪はそういう関係です。だから今、新たな『妖怪大戦争』が生まれるのも宿命なのです。神木隆之介から寺田心にバトンが繋がれた。これもおそらく妖怪たちのご指名です。ならば観るのは人間の務め、ということですね。さあ、妖怪たちからのメッセージに耳を傾けよう。

追伸:え~と、出しちゃいけないでっかいヤツも暴れちゃうのでよろしく!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT