ADVERTISEMENT

上田慎一郎ら参加のソニー映画製作プロジェクト、監督6名一挙発表!

左上から時計回りに、志自岐希生監督、山嵜晋平監督、齋藤栄美監督、中元雄監督、ふくだみゆき監督、林田浩川監督
左上から時計回りに、志自岐希生監督、山嵜晋平監督、齋藤栄美監督、中元雄監督、ふくだみゆき監督、林田浩川監督

 株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが、上田慎一郎監督、三島有紀子監督、藤井道人監督を迎えて発足させた短編映画製作プロジェクト「DIVOC-12」(読み:ディボック-トゥエルブ)に参加する監督として、新たに志自岐希生(しじききお)、林田浩川(はやしだひろかわ)、ふくだみゆき中元雄(なかもとゆう)、山嵜晋平(やまさき しんぺい)、齋藤栄美(さいとうえみ)の6名が発表された。

【動画】「DIVOC-12」上田監督、三島監督、藤井監督のメッセージ映像

 「DIVOC-12」は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けているクリエイター、制作スタッフ、俳優が継続的に活動を続けられるように発足した、12人の映像監督による12本の短編映画製作プロジェクト。「DIVOC」という名前は、COVIDを反対に並べた言葉で「12人のクリエイターとともに、COVID-19をひっくり返したい」という想いが込められている。プロジェクトは、Diversity(多様性)、Innovation(革新)、Value(新しい価値)、Originality(個性)、Creativity(創造)を軸に進んでいく。

ADVERTISEMENT

 今回発表された6名は、それぞれ藤井監督、上田監督、三島監督とタッグを組み、4人体制で作品を製作する。“成長への気づき”をテーマに掲げる藤井監督チームには、『逆流』などの志自岐監督と『Take The Next Bus, Honey』の林田監督。“感触”がテーマの上田監督チームには、『耳かきランデブー』のふくだ監督と『いけにえマン』の中元監督。“共有” をテーマにした三島監督チームには、『テイクオーバーゾーン』の山嵜監督と『うぶごえ』の齋藤監督が加わる。

 なお、残り3名の監督は一般公募によって選ばれる。応募は公式ホームページから可能で、締め切りは今月19日23時59分まで。俳優の公募も、同ページで随時開始予定となっている。作品は2021年公開予定。新たに発表された監督6名のコメントは以下の通り。(編集部・倉本拓弥)

志自岐希生監督

人々が命を失う中今作る必要性はあるのか。正直自分の中で答えは出ておりませんが、こんな時勢の時にこそ想像力は力を持つべきなのではないかとも思います。物語は私たちを旅させ、暗闇から引きずり出します。それが一瞬でも、その一瞬に救いがあると信じて、参加させて頂きました。

林田浩川監督

日々が苦しい時間の中で止まってしまった様に感じる時こそ、自分の身の回りの小さくて個人的なものを相変わらず共有して、積み重なり生活となる瞬間瞬間を拾い直したいです。自分の作品によって、少しでも良い時間が流れますように。頂いた機会に心から感謝いたします。

ふくだみゆき監督

つい不安が募りがちな今、希望あるこの企画に監督として参加出来ることが、とても有り難くとても楽しみです。私個人としては産後初めての実写監督作となるので、4年ぶりの映画の感触をしっかりと味わいたいと思います。

中元雄監督

西暦2020年……人類は新型ウイルスの脅威にさらされていた!
そこに立ち上がった12人の命知らず!
果たして彼らは、創造力で世界を救うことができるのか!?
次回、最終回!「絶体絶命!? ナカモト爆破大作戦」ご期待下さい!

山嵜晋平監督

「映画」を無力に感じた。
そんな中、僕自身が前を向けるこのような機会をいただいたことに感謝しております。
だからこそ、誰かの為に「映画」を作りたいと思います。

齋藤栄美監督

人と距離をとらなくてはいけない世界の中で、気がつくと私は、必死に人との繋がりを求めていた。苦しさ、悲しみ、怒り、優しさ、喜び。私は想いを誰かと「共有」したいから作品を創るのだと思う。今回頂いた機会に感謝し、想いを込めて作品を創ります。

<監督の公募に向けて>『DIVOC-12』藤井監督、上田監督、三島監督からメッセージが到着! » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT