ADVERTISEMENT

長澤まさみ「ドラゴン桜」続編に出演決定!桜木の元教え子が弁護士に

長澤まさみが「ドラゴン桜」に帰ってくる! 弁護士になった水野直美
長澤まさみが「ドラゴン桜」に帰ってくる! 弁護士になった水野直美 - (C)TBS

 阿部寛が主演するTBS系連続ドラマの続編「ドラゴン桜」(毎週日曜よる9時~)に、前作で生徒役を演じた、女優の長澤まさみが出演することが明らかになった。

「ドラゴン桜」長澤まさみ&紗栄子ツーショット披露!

 2005年に放送された前作は、阿部ふんする元暴走族の弁護士・桜木建二が、落ちこぼれ高校生たちを東大合格に導くために奮闘する姿を描き、東大受験ブームを巻き起こした学園ドラマ。長澤は、桜木が創設する特別進学クラスの生徒・水野直美役で、山下智久小池徹平新垣結衣中尾明慶紗栄子ら豪華メンバーと共に出演した。

ADVERTISEMENT

 長澤が演じた水野は、母親の病気などの不幸が重なり東大受験を断念したが、一浪を経て東大に合格。その後、弁護士資格を取得して桜木が経営する法律事務所に入所したという設定。続編では、教える側の立場から、桜木と共に新時代の高校生たちに向き合っていく。

 前作を「青春が詰まった作品です」と振り返る長澤は、「本当に長く愛されている作品で『好きだった!』と今でも言われることが多く、前作から16年も経っていたという実感が私自身あまりありませんでした。きっとテレビの前の皆様もこの作品が戻ってくることを、楽しみにしていてくれたんじゃないかなと思います」とコメント。社会人になった水野を演じるにあたり「改めて身を引き締めて頑張ります」と意気込みを語っている。

 また、飯田和孝プロデューサーは、桜木がかつての教え子とタッグを組む熱い展開について「恩師と生徒だった阿部さんと長澤さんが、16年という時を経て、師匠と弟子となって再び共演する、その場面に立ち会い、仕事ができることを今から楽しみにしています。長澤さん演じる水野は、今回様々な困難にぶち当たりながらも、絶対的な笑顔と優しさで生徒のことを考えていく弁護士です。そんな水野がクールで皮肉たっぷりの桜木を怒ったり、蹴飛ばしたり、『このおっさん!』と怒鳴りつけたり……バディとして加わることでどんな化学反応が起こるのか、この二人がどうやって生徒を東大に導くのか、最後まで見守っていただければと思います」と語っている。

 続編は、「モーニング」(講談社)で2018年から連載中の三田紀房による漫画「ドラゴン桜2」を原作に、今の時代を反映したドラマオリジナルの展開を予定。桜木が指導する生徒役には、およそ1,000人に及ぶ応募の中から選ばれた、次世代を担う顔ぶれが起用される。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT