ADVERTISEMENT

「仮面ライダーW」続編「風都探偵」アニメ化!ライダー史上初シリーズアニメに

「風都探偵」アニメ化!
「風都探偵」アニメ化! - (C) 石森プロ・東映 「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)

 仮面ライダー生誕50周年を記念して、特撮ドラマ「仮面ライダーW(ダブル)」(2009)のその後を描くマンガ「風都探偵」(「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載)がアニメ化されることが決定した。仮面ライダー史上初のシリーズアニメ化となり、2022年夏に配信開始される予定だ。

【写真】仮面ライダーW当時の桐山漣&菅田将暉

「風都探偵」

 「仮面ライダーW(ダブル)」は、桐山漣菅田将暉がダブル主演を務めた平成仮面ライダーシリーズ第11作目。桐山が演じた探偵の左翔太郎と菅田がふんした謎の“魔少年”フィリップが、二人で一人の仮面ライダーとして戦うストーリーだ。その続編であるマンガ「風都探偵」では、左翔太郎とフィリップらおなじみのメンバーに謎の美女・ときめが加わり、風の街・風都で巻き起こる新たな怪事件に仮面ライダーWが立ち向かっていく。(編集部・小山美咲)

ADVERTISEMENT

■総合プロデューサー 塚田英明コメント

ある原作が違うメディアになった時、「こうじゃないんだけどなあ」と不満に思うことありませんか?「主人公はこんなこと言わない」「なんかテンポが悪い」「知っている説明をクドくしないで」等々。でも、そんなストレスが一切無かったのが、実写ドラマ「仮面ライダーW」がマンガ「風都探偵」になった時でした。

マンガ「風都探偵」は、「『W』のその先の物語」を描いた正統続編。そもそも「内容」が新しいから刺激的なのですが、それプラス「技術」の面もあるのです。僕も監修していて驚いたのですが、原作の三条陸センセイはなんと「ドラマの『W』を観ているのと同じ感覚で読める」ことを計算してマンガを設計しているのです!

その考えのベースには三条さんの「ファンの気持ちを常に想定した視点」があります。だから読者の皆さんは驚くほどストレスフリーに風都の新たな物語を享受出来たのです。

風都の物語は、ついに「アニメ」という新形態を現します。挿入歌「Cyclone Effect」の歌詞になぞらえるならば、「きっと強くなれる 次のステージへ風が連れていくよ」という節目です。今回集結していただいた優秀なアニメクリエイター陣が、ここで言う「風」。前述の「ファンの気持ちを常に想定した視点」を心掛け、必ずや“満足”へお連れします!

アニメ「風都探偵」ーーーー仮面ライダーWの次のステージにご期待ください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT