ADVERTISEMENT

井浦新×成田凌『ニワトリ☆フェニックス』製作決定!

草太と楽人、再び!
草太と楽人、再び! - (C)ニワトリ☆フェニックス製作委員会

 2018年3月に公開された井浦新成田凌が共演した映画『ニワトリ★スター』の新たなる作品として、映画『ニワトリ☆フェニックス』(2022年公開予定)の製作が決定した。『ニワトリ★スター』を手がけた映画会社・GUM株式会社が明らかにし、『ニワトリ☆フェニックス』の完成をともに迎えてくれる仲間募集プロジェクトをクラウドファンディングサイト「うぶごえ」で実施することもあわせて発表された。

【写真】成田凌『ニワトリ★スター』での変貌ぶり…タトゥーまみれ&赤髪モヒカン

 『ニワトリ★スター』は、かなた狼が監督を務め、風変わりなアパートを舞台に井浦演じる主人公・雨屋草太や、彼とともに自堕落に過ごす同居人・星野楽人(成田)らによる群像劇が描かれた。2020年5月には、かなた狼監督、井浦、成田の発案でリモート作品「ありがとう」をInstagramで発表。『ニワトリ☆フェニックス』は、かなた狼監督が『ニワトリ★スター』のパラレルワールドとして構想を始めた作品だ。

ADVERTISEMENT

 今作の作品情報によると、草太と楽人が「都市伝説の“火の鳥”を探す旅に出る」とのこと。旅の最中で出会うさまざまな人間たちを通して、草太と楽人の隠しごとが明かされていき、「2人の旅の理由」「なぜ“火の鳥”なのか」などが描かれる。井浦と成田以外のキャストについては現在キャスティング中と発表されている。

ニワトリ☆フェニックス
(C)ニワトリ☆フェニックス製作委員会

 実施されるクラウドファンディングの目標金額は888万円で、募集期間は6月11日20時00分~8月29日23時59分。井浦、成田、かなた狼監督のコメント全文は以下の通り。(編集部・海江田宗)

■井浦新
先に逝った仲間へ「ありがとう」のケジメをつけるために、そして、かなた狼監督との約束を果たし、お互いに決着をつけるために挑んだ『ニワトリ★スター』は、大切で特別な作品となって飛んでったけど、やっぱりそれで終わりじゃありませんでした。

まぁどこかで終わらせたくなかったし、結局は始まりでしかなかったんですよねぇ。また草太として楽人と生きるのかぁ、あのむちゃくちゃなみんなと烈しく過ごすのかぁ、かなた狼監督と映画の旅の続きをするのかぁ、あぁ大変だ。想像するだけで武者震いがする。簡単に嬉しいですなんて言えないけれど、狼組でギザギザな日々をまた過ごせることに、歓喜しています。楽しみです。

ADVERTISEMENT

再びニワトリで、今のこの困難な状況に、この一変してしまった時代に、狼組らしく落書きするならば、今度はあなたへ、あなたへ、あなたへの「ありがとう」を描きたい。そして、この作品とともに全国のミニシアターを巡って映画の旅をしながら、あなたに直接「ありがとう」を伝えたいです。

■成田凌
昨年、ぴったりと世界が立ち止まって、改めて気付かされることがありました。自分は日々輝かせてもらっていたということ、役がないと、何者でもないということ、映画が好きだということ。芝居が好きだということ。そんな私の役者人生の始まりともいえる作品が、『ニワトリ★スター』です。役者デビューして間もない頃、ただ必死にお芝居をやっていた自分に、芝居の楽しさや苦しみ、恥。そして映画ができるまでにどれだけの苦悩があるのかということを体で、心で感じさせてくれました。

全力で出し切り、自分の中の大切な部分にしまっておきました。しかしまだ旅の道中だったとは。なんだか終わっていない気はしていましたが、こういうカタチで帰ってくるのかと、驚きと喜びと不安が入り混じっています。同じ役、違う物語。少々無駄に大人になってしまった部分もありますが、自分の中の楽人を引っ張り出して、存分に楽しみたいと思っております。

こんな時代ですが、どんな人でも前向きになれる作品になります。草太に。楽人に。久々に会えます。楽しみです。(ファッキンロックンロール)

ADVERTISEMENT

■かなた狼
コロナウイルスによる困難が社会をつつむこの時代で、映画作品を生み出そうとする矛盾を私たちも当然として感じております。ですが、こういう世界の中でも、私たちにしかできないことがあるとの想いもあります。人間の心に潤いをもたらせる表現であり、娯楽でもあり、映画という一つの文化のあり方や存在意義。そういったことを苦悩しながらも、模索し本作の製作に向かう決断をいたしました。私たちで生み出した前作を超え再構築し、終わりから始まり。不死鳥フェニックスという感覚に願いを込め、それを映画作品として一丸となり形にしたいと思っています。

みなさまのご理解とご賛同を心から願っております。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT