ADVERTISEMENT

豪華キャストが犬のファミリーに!『リクはよわくない』声優決定

日本のアニメ界のトップたちが集結!
日本のアニメ界のトップたちが集結! - (C) 坂上忍/くっきー!/インプレス/MMDGP/リクはよわくない製作委員会

 坂上忍が書き下ろした絵本をアニメーション映画化した『リクはよわくない』(2021年秋公開)の声優陣6名が決定した。

【動画】ほっこりかわいいぼくとリク

 本作は、5歳のぼくが犬たちとの交流を通して、命の大切さを学んでいく物語。やんちゃな犬の兄弟の声を担当するのは、チワワのツトム(長男) に「名探偵コナン」シリーズの森川智之、ミニチュア・ダックスフントのヨースケ(次男) に「銀魂」シリーズの杉田智和、フレンチ・ブルドッグのマルちゃん(三男) に「NARUTO-ナルト-」シリーズの森久保祥太郎、パグのパグゾウ(四男) に「鬼滅の刃」シリーズの花江夏樹、イタリアン・グレーハウンドのリク(末っ子)に「プリキュア」シリーズの浅野真澄の5人。加えて、ナレーションとなる“ぼく”を「ポケットモンスター」シリーズの松本梨香が担当するなど、日本のアニメ界のトップに立つ面々が集結した。そのほか、原作者の坂上がぼくのお父さん、イラストを書き下ろしたお笑い芸人のくっきー!野性爆弾)がペットショップの店員、片平なぎさがお母さんの声を務める。

ADVERTISEMENT

 アニメ版では、原作で語られなかったエピソードも大幅に追加され、動物たちの愛らしさと、彼らが飼い主に捧げる無償の愛がつまった、笑って泣けるファミリームービーに仕上がっている。(今井優)

キャスト6名のコメント全文

■森川智之/ツトム(長男) 役

私は犬との出会いによって人生が変わりました。10数年前に愛犬のアクセルは旅立ちましたが、命の大切さを教えられたことは勿論、彼からもらった最大級の愛情に今も豊かな生活がおくれています。ツトム君を演じさせて頂く理由はただひとつ、沢山の人たちに、この作品のすばらしさを届けたいという一心です。

■杉田智和/ヨースケ(次男) 役

犬役は珍しくありません。特に断る理由はありませんでした。今まで出会ってきたミニチュアダックスの動き、表情、舌技を思い出しながら収録に臨もうと思います。
よろしくお願いします。

■森久保祥太郎/マルちゃん(三男) 役

穏やかな性格の三男の犬を演じさせていただきます。
穏やかなマルちゃんにとって、リクの存在とはどういったものなのか?
その辺りを大切にしながら演じさせていただきたいと思います。

■花江夏樹/パグゾウ(四男)役

今回、パグのパグゾウ役で出演します花江夏樹です。
僕自身は猫がいる生活を送っていますが
演じる役柄は犬が多いので、今回も楽しみです。
まだアフレコ前ではありますが
犬がいる生活の素晴らしさや命の大切さを感じ、伝えていけるように
尽力しますので公開をお楽しみに!

ADVERTISEMENT

■浅野真澄/リク(末っ子) 役

原作の絵本を読んだとき、切ない物語に胸をつかまれました。私の家には猫が4匹いるのですが、動物と暮らす楽しさ、愛しさは猫も犬も同じなんだなと、とても共感しました。動物って、幼い子供のようなまっすぐな思いをぶつけて来てくれますよね。リクを演じるときも、そういうピュアな気持ちをセリフに載せられたらいいなって思っています。

■松本梨香/ナレーション(ぼく)役

今回出演依頼のお話をいただいた時、生まれたときからずっと犬や猫が家族の一員として生活してきた私にとって、とても嬉しい出来事でした。この作品をより多くの方々に観て頂き、出会いや別れ、そして何より生命の大切さをあらためて考えていただけたらと思います。

映画『リクはよわくない』特報 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT