ADVERTISEMENT

生田斗真の挑戦に密着 ドキュメンタリー映画が来春Netflixで配信

新作歌舞伎に挑戦 - 撮影 田中聖太郎
新作歌舞伎に挑戦 - 撮影 田中聖太郎

 俳優・生田斗真の新たな挑戦に密着したドキュメンタリー映画 『生田斗真ドキュメンタリー ~挑む~(仮)』が、2022年春にNetflixで配信される。

尾上松也【写真】

 生田が今年挑戦しているのは「新作歌舞伎」。生田の高校の同級生で親友の歌舞伎俳優・尾上松也が主宰する、歌舞伎自主公演シリーズの最終公演「『挑む』Vol.10 ~完~」に現在、特別出演している。高校時代に「いつか二人で同じ舞台に立つ」と約束した生田と松也が、新作歌舞伎で20年来の約束を果たす。

ADVERTISEMENT

 映画では初のかつら合わせをした日から公演を終えるまでの生田の約2か月半に密着。初めての世界に飛び込む戸惑いや、懸命に稽古に向かう生田の真摯な姿を映し出す。さらに人生の大半をエンタメの世界で生きてきた生田と松也の軌跡を辿り、インタビューでは二人の友情を掘り下げる。

 映画の配信に合わせ、新作歌舞伎公演の映像化作品も配信されることに。映像は「劇団☆新感線」の舞台映像などで知られる「ゲキ×シネ」チームが手掛ける。Netflixドキュメンタリー映画『生田斗真ドキュメンタリー ~挑む~(仮)』と、舞台本編「『挑む』Vol.10 ~完~」は2022年春、Netflixにて全世界独占配信予定。生田と松也は以下のようにコメントしている。(清水一)

生田斗真

私、生田斗真のドキュメンタリー映画が制作され、Netflixにて世界190以上の国で同時配信される事になりました。
そして、さらに「挑む」の舞台本編映像もNetflixで配信が決定しました。
なんでしょう。。Netflixアザッス!
プレミアム会員になってて良かったっス!
「いつか一緒に舞台やろう」
高校時代、教室の隅で松也くんと交わした約束が、時を経てこんなにも大きなプロジェクトになるなんて、あの頃の僕達に教えてあげても信じてもらえないだろうな。

尾上松也

この度、私が主宰しております歌舞伎自主公演「挑むVol.10 ~完~」がNetflixにて配信していただける事になりました。
また、客演していただきました生田斗真さんの公演までの道のりを追ったドキュメンタリーも配信される事となり、この様な嬉しい事はございません。
斗真さんとは中学時代から現在に至るまで、全てを共有してきた数少ない友人です。
その盟友と学生時代から共に語り合っていたのが、歌舞伎作品でいつか一緒に舞台に立ちたいという夢でした。
それが何十年越しに叶い、皆様にご覧いただけることはこの上ない喜びです。
一筋縄ではいかなかった公演ですが、我々二人と共演者、そしてスタッフの熱い思いを裏から表まで堪能していただけましたら幸いです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT