ADVERTISEMENT

森田剛、有村架純主演の映画『前科者』に出演決定!ビジュアルも公開

森田剛が“前科者”に
森田剛が“前科者”に - (C) 2021 香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

 有村架純が主演を務める映画『前科者』(2022年1月公開)に森田剛が出演することが発表された。あわせて第1弾ビジュアルも公開された。

 本作は、2018年1月より「ビッグコミックオリジナル」にて連載が始まった漫画「前科者」(原作・香川まさひと、作画・月島冬二)を原作に、罪を犯した前科者たちの更生・社会復帰を目指して奮闘していく保護司の姿を描いた社会派ヒューマンドラマ。『二重生活』『あゝ、荒野』などの岸善幸が監督を務め、WOWOWにて2021年11月に連続ドラマが放送・配信、日活・WOWOWの共同配給で2022年1月に映画が公開される。

 今回、新たなキャストとして発表された森田が演じるのは、職場のいじめが原因で同僚を殺めてしまった工藤誠。工藤は出所後、有村ふんする保護司の阿川佳代のもとで更生して社会復帰を目指していたが、ある日、忽然と姿を消し再び警察に追われる身となってしまう、という役どころ。

ADVERTISEMENT

 約6年ぶりに映画出演となる森田は「脚本を読ませていただいた時に、自分に何かできるのではないかと直感的に惹かれました。(…)今回演じた工藤誠を始め、何らかのトラウマを背負って戦っている人たちを描いている物語で嘘がない脚本だと思いましたし、一人でも嘘があると成立しないとも思いました。少なからず、自分自身もそういう思いを持って生きているのを感じているので、すごく難しくもありますが、勝負をしてみたいと思い、出演をさせていただくことになりました」と意気込みを語っている。

 あわせて映画版の第1弾ビジュアルが公開。保護司と前科者、過去と未来を対比するキャッチコピーが印象的な仕上がりとなっている。

 なお、WOWOWで放送・配信のドラマは新人保護司の阿川佳代がさまざまな「前科者」と向き合い成長する様を描くドラマとなっており、映画は佳代が保護司として凶悪犯罪やままならぬ現実に立ち向かう姿が描かれる。映画版は原作にはない完全オリジナル作品となっており、ドラマの放送後には Amazon Prime Video での見逃し配信も予定されている。

コメント

・森田剛
本作の脚本を読ませていただいた時に、自分に何かできるのではないかと直感的に惹かれました。
今回演じた工藤誠を始め、何らかのトラウマを背負って戦っている人たちを描いている物語で嘘がない脚本だと思いましたし、一人でも嘘があると成立しないとも思いました。
少なからず、自分自身もそういう思いを持って生きているのを感じているので、すごく難しくもありますが、勝負をしてみたいと思い、出演をさせていただくことになりました。
役作りにおいては事前に岸監督とお話する機会があり、疑問に思ったことも色々と話し合うことができました。岸監督は、役者をすごく信用している方で、自由にやっていいと任せていただけたので、それに応えたいなという気持ちで現場に集中できました。
有村架純さんとの共演シーンは、台本にない部分で気持ちがつながった演技ができました。
自分の中でも大切にしていたシーンだったので、集中して出し切れたなと思っています。
人は一人では生きていけないという、人との関わりを感じる作品になりましたので、ぜひご覧ください。

・岸善幸監督
この映画にとって、罪を犯してしまった人間の存在感がとても重要だと考えていました。
森田さんの設計する誠は気弱で優しく、常に罪悪感を背負っていました。
それは本作品にとって大きな力となりました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT