ADVERTISEMENT

磯村勇斗が映画『前科者』で刑事役!有村架純と「ひよっこ」に続く共演

磯村勇斗が映画『前科者』で刑事役
磯村勇斗が映画『前科者』で刑事役 - (C) 2021 香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

 有村架純が主演を務める映画『前科者』(2022年1月公開)に磯村勇斗が刑事役で出演することが発表された。

「ひよっこ2」みね子&ヒデ結婚式オフショットが話題【写真】

 本作は、2018年1月より「ビッグコミックオリジナル」にて連載が始まった漫画「前科者」(原作・香川まさひと、作画・月島冬二)を原作に、罪を犯した前科者たちの更生・社会復帰を目指して奮闘していく保護司の姿を描いた社会派ヒューマンドラマ。有村が保護司の阿川佳代、森田剛が彼女のもとで更生して社会復帰を目指す前科者の工藤誠を演じる。監督は『二重生活』『あゝ、荒野』などの岸善幸

ADVERTISEMENT

 今回、新たなキャストとして発表された磯村が演じるのは、若手刑事の滝本真司。更生間近に忽然と姿を消した工藤(森田)を追うなかで中学時代の同級生だった佳代(有村)と再会する。被害者や遺族の想いを胸に犯罪者を追う者と、加害者の更生を願い寄り添い続ける者として対峙するが、そこにはある過去が顔をのぞかせることになる。

 有村とは連続テレビ小説「ひよっこ」やスペシャルドラマ「ひよっこ2」でも共演した磯村は「いつかまた一緒に作品作りをしたいと思っていたので、今回、映画で再び共演することができ、うれしかったです」と再会について喜びを語っている。また今作で岸監督作品初参加となることについて「初めてご一緒させていただきましたが、ずっとドキュメンタリーを撮られてきた方ならではの、長回しや一発本番などの演出が緊張感もあり、たまらなく楽しかったです。『緊張の中で生まれるものを見てみたい』とおっしゃられていて、集中力のいる刺激的な現場でした」と充実した撮影を振り返る。

 また、岸監督は磯村について「物語の中では、保護司の阿川佳代と前科者・工藤誠の対極にいるような人物です。過去の経験が色濃く反映された役で、とても複雑で、セリフだけでなく表情や身体の表現がとても重要でした。普段は淡々としている磯村さんですが、撮影では期待をはるかに超えた滝本真司に豹変してくれました。必見の価値ありです。ぜひご覧ください」と語っている。

 なお、2021年11月にはWOWOWにて連続ドラマが放送・配信。ドラマでは新人保護司の阿川佳代がさまざまな「前科者」と向き合い成長する様が描かれ、放送後には Amazon Prime Video での見逃し配信も予定されている。(編集部・大内啓輔)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT