ADVERTISEMENT

『ベイビー・ブローカー』ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、IU、イ・ジュヨンが来日!

左からソン・ガンホ、カン・ドンウォン、イ・ジウン(IU)、イ・ジュヨン
左からソン・ガンホ、カン・ドンウォン、イ・ジウン(IU)、イ・ジュヨン

 『万引き家族』などの是枝裕和監督が初めて韓国でメガホンを取った映画『ベイビー・ブローカー』(公開中)に出演したソン・ガンホカン・ドンウォンイ・ジウンIU)、イ・ジュヨンが26日、是枝監督と共にTOHOシネマズ六本木ヒルズで来日記念舞台あいさつを行った。盛大な拍手で迎えられた一同だが、空港での出迎えはコロナ禍が収束していないため寂しいものだったようで、ガンホはその様子を面白おかしく披露し、会場を笑いに包んだ。

【フォトギャラリー】

 本作は「赤ちゃんポスト」に預けられた赤ん坊をめぐって出会う人々を描くヒューマンドラマ。第75回カンヌ国際映画祭において、ガンホが韓国人俳優初となる男優賞を受賞したほか、キリスト教関連の国際映画組織がコンペティション部門の中から「人間の内面を豊かに描いた作品」に与えるエキュメニカル審査員賞も受賞した。

ADVERTISEMENT
ベイビー・ブローカー

 「日本には頻繁に来ている方だと思います。とても好きです」と話すガンホは、成田空港での出迎えについて「韓国のスーパースターのジウンさんは日本でもスターなので、100人を超えるファンが集まったようです」と報告。一方、「ドンウォンさんのところは3人でした。わたしのところには5人来てくださいました」と打ち明け、ドンウォンに勝ったことから「とても気分のいい1日になりました」とにんまり。

 ドンウォンが「昨日、この話についてガンホさんとすごい話しました。ファンのみなさん、頑張ってください」と恥ずかしそうに呼びかけると、ガンホは「ドンウォンさんは韓国からではなくパリからの飛行機だったからファンが少なかったと言い訳していました」と楽しそうに追い打ちをかけ、観客を笑わせた。

ベイビー・ブローカー

 本作出演についても振り返る。ガンホはもともと是枝監督のファンだったため、「どんな役でもやらせていただきたい。光栄です」と話したことを回顧。ドンウォンは「最高の監督で、とてもいい経験になりました」と喜び、「いいのか悪いのか、監督がお一人で誕生日を過ごすと聞いたので食事に誘いました」と告白。是枝監督は「2年連続、ソウルでドンウォンさんと誕生日を祝うっていう……」と明かし、「よかったです」と笑顔を見せた。

ADVERTISEMENT

 歌手IUとしても人気のジウンは「長編映画は初めてだったので挑戦でした。演じた(赤ちゃんポストに赤ん坊を預ける母)ソヨンは複雑なキャラクターなので、さまざまな設定を立体的に表現できるように意識しましたし、監督ともたくさん話し合いました」と役へのアプローチを説明。

ベイビー・ブローカー

 また、コロナ禍で韓国ドラマにはまり、ジウンとジュヨンの「にわかファン」であることを告白した是枝監督を数年前に韓国の食堂で見かけるも、自分のことは知らないだろうと声をかけられなかったというジウンは「それから1年後に監督の映画に参加でき、監督もわたしやわたしの作品を知っているというのは気分がいいです」と満足そうに笑った。

 人気ドラマ「梨泰院クラス」で注目を浴びたジュヨンもファンだった是枝監督とのタッグに「幸せ」と感激し、「先輩のみなさんと一緒に仕事をすることができ、現場でたくさんのことを学びたいと臨みました。思い出と経験が詰まった忘れられない作品になりました」としみじみと語った。(錦怜那)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT